2017年09月18日

アメリカ空軍三沢基地でF-16がエレファント・ウォーク

何とまぁ、スゴイ光景です




これだけでは物足りないので、先日行われた三沢基地航空祭をダイジェストでまとめた動画も紹介します。
F-2の主翼の上で写真が撮れたり、F-2とF-16が並んで展示されてたりする場面が収められてます。
約1分半。






ラベル:アメリカ空軍
posted by てっちゃん at 17:51| Comment(0) | 世界の軍用機ネタ&動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成28年度小牧基地オープンベース こんな写真撮ってきました 最終回 いろんな風景

今年2017年3月に行われた小牧基地オープンベース。ここで撮った写真をアップしてきましたが、今回で最終回です。

子供さんの遊び場もあるし、奥様には買い物の場もあります
自衛隊や飛行機に興味がある方はもちろん、休日のお出かけにいかがでしょうか(^^♪

なので、こんなのもありますよ〜的な写真をアップします。

これはちょっとマニアック、珍しいもの
滑走路などで飛行機が立ち往生した時に、使う機材

かく(擱座)機週用器材 説明板 IMG_0917

かく座(擱座)機収容器材 IMG_0918

休憩所として開放されている空輸ターミナルは、メイン会場の目の前。
普段は輸送機で基地間を移動する隊員さんの待合室として使われるこの場所、トイレや自販機もあります。
※トイレは仮設のものが何か所かに分けて多く用意してありますが、女性用は長い列が出来る時があります。あらかじめ場所と飛行展示のスケジュールをチェックの上、早めに行くことをお薦めします。

オープンベースにて IMG_0894

格納庫では休憩所を兼ねて、小牧基地周辺の地域の物産展も開催してます
いろいろ珍しいものもありますよ(^^♪

オープンベースにて IMG_0895

花自動車
メイン会場のあちこち周ります。滑走路近くまで行くのもなかなかないことですから、オープンベースの時だけ。ぜひお乗りくださいませ。

IMG_1496_2


子供さんには貴重な体験になるでしょう。
縄梯子のぼりの体験コーナー。精鋭中の精鋭、救難教育隊の救難員たちがサポートします

救難隊による縄梯子体験 IMG_0910

エア遊具もあります。
ブルーインパルスやらUH-60J、C-130Hなどバリエーション豊富

IMG_1864_2

IMG_1865_2

2017年の「小牧基地オープンベース こんな写真を撮ってきました」シリーズ、いかがでしかたか?
自衛隊がーとか、飛行機がーとか・・・難しいことは考えなくても大丈夫。
入場無料です(^^♪ ぜひご家族でお越しくださいませ。

























posted by てっちゃん at 09:12| Comment(0) | 小牧基地オープンベース 平成28年度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

三沢基地航空祭でB-1Bが展示、あ・・・核は積めませんのでお間違いなく

北朝鮮へのけん制で、近頃空自と共同訓練することが多い、アメリカ空軍の戦略爆撃機B-1Bランサー。
先日行われた三沢基地では地上展示され、身近で見ることができたようです。

その様子がYouTubeでアップされてます。
爆弾倉の中まで見せるとは、さすがアメリカ空軍。
動画はこちら。約13分半の動画、なかなか見ることが出来ない機会ですから思いっきり見ましょう(^^♪

そしてこの視点で撮影してくれた撮影者様に感謝。



さて、このB-1Bについては「核が積める」とか言うデマがマスコミから流れてますが
そのことについて、航空軍事評論家の関賢太郎氏が記事を書いてます
デマに惑わされないためにも、この記事は必読です




B-1Bの査察はロシアがやってますが、逆にロシアへの査察はこんな現状もあると言う話
条約があると言っても、これじゃあねぇ

















posted by てっちゃん at 22:28| Comment(0) | 防衛のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

小牧基地C-130H、エンジン始動でこんな訓練を

4発あるエンジンのうち1発を停止させた状態で401飛行隊のC-130H輸送機が入ってきたそうです。
しかも、普段はまず入って来ない西側の誘導路(県営名古屋空港側)に。

撮影された方も不思議に思っていたら、こうなんだよ〜と教えて頂いたとか。
興味深いこのお話し、引用をお許しいただきましたのでブログでアップします。

飛行機と言うのは図体がデカい割には、繊細なもの。
しかも自衛隊の飛行機は「ちょっと調子が悪い」くらいで休んでいては、任務が果たせませんし。
あらゆる事態を想定して訓練してるんですね。





posted by てっちゃん at 19:56| Comment(0) | 小牧基地 輸送機 C-130H | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小松基地航空祭、マナーについてもう一度考えないとホントに中止になるよ

大げさではなく、ホントに中止になるかも知れないと言われてる小松基地航空祭。でもこれは他の航空祭だって、他人事ではありません。今一度、マナーについて考えてみませんか?

この記事では@小松基地航空祭の現状A航空祭を楽しむためのマナーについてツィートあれこれB基地公式サイトからのお知らせ、以上3点について書きたいと思います。

私みたいな一般人が「モラル」を言うのもどうかと思うし、余計なおせっかいと言う気もします。
しかし小松基地周辺では写真を撮っている方々に、広報さんが「マナーに注意してください」と周知をして歩いている姿があります。
広報さんに援護射撃ができればと思い、自分のブログから発信します。

@小松基地航空祭の現状
小松基地航空祭では、違法駐車や田んぼへの立ち入り等々、警察はもちろん地元議会でも問題となっています。

詳しくはこちらの記事をお読みいただければ幸いです↓
※青太文字クリックで該当記事が別タブで開きます


小松基地航空祭、危機です


収穫直前の田んぼに入って撮影した奴がいたとか・・・そりゃ農家の方も激怒しますよね。

Aマナーについてツィートあれこれ

皆が笑顔になれるような航空祭になれば、と思い
航空祭でのマナーについて、いくつかツィートをまとめてみました。

参考にしていただければ幸いです。







三脚・・・小牧ではいなかったけど、岐阜では最前列でやってる奴がいましたね。
注意すると逆ギレされた(笑)




でも装備充実、人間性も充実と言う方もいます(^^♪




あいも変わらずのブルーシートでの場所取り。




これは気が付かなかった




ブルーinオレンジマナーとか言う運動が始まってるそうです







皆が「楽しかった」と思えるような航空祭になればいいなぁ、と思います。
さて小松基地航空祭はあさって、天気が・・・ですが晴れてくれることを祈りましょう。

B小松基地公式サイトからのお知らせ
以下、引用元:小松基地公式サイト

天気が気になりますが・・・
台風18号接近による小松基地航空祭への影響について
航空祭の開催又は中止については、2017年9月17日(日)0700までに決定しお知らせいたします
とのことです。

航空祭タイムスケジュールはこちら

どこにどの飛行機が展示されているかを示したマップはこちら

航空祭に行く方、もう一度公式サイトで必要事項をご確認をお願いします。
※青太文字クリックで該当ページが別タブで開きます

’17航空祭 in KOMATSU

ちょっとした事前準備をしておくと、行ってから「あれはどうだった?」なんてことにならなくて済みますから。










ラベル:航空自衛隊
posted by てっちゃん at 18:12| Comment(0) | 自衛隊のお話&イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする