2017年09月22日

小松基地で空対空ミサイル損壊・・・て

半年前の3月に見つかって、今頃発覚?そりゃマスコミ各紙、大騒ぎだわ。
「隠ぺい」言われても、仕方ないんじゃない?

ざっと読み比べた感じ日経が一番わかりやすかったので、こちらを基に進めていきます。

※記事参照元 日経 9/22 小松基地でミサイル損壊 空自、被害総額2950万円

事実関係は以下の通りだから
@損壊していたのは戦闘機に搭載する空対空誘導弾数発(型式名は報道なし)
A3月に弾薬庫を巡回した隊員が損壊してる状態のミサイルを発見
B廃棄までは行かないものの、修理しないと使えない状態。修理費は3000万弱

この手のミサイルは電気信号を基に爆発するものですから
衝撃を与えたくらいでは爆発しません

F-15に搭載された状態のAAM-4

AAM-4 空対空ミサイル IMG_7133_2
AAM-4 空対空ミサイル IMG_7133_2 posted by (C)てっちゃん
※今回の件のミサイルではありません

小松基地いわく、「損壊の時期や故意か否かはわからない」

1発だけじゃなく、数発いっぺんに傷つけたんだろうと思うんだけど
さて弾薬庫の中でそんな状況があり得るんだろうかと疑問
でもエプロンで搭載作業中となると、そこには飛行隊の人間もいるはずだから「隠ぺい」は難しいよなぁ

小松基地は地元企業から多くの体験入隊を受け入れてると、ホームページでも公開
それだけ地元との関係は良好と言うこと
その信頼を裏切ったと言うことになりはしないだろうか、と思います

隠したのは武器小隊長なのか現場の班長なのか
装備隊長なのか整備補給群司令なのか

3月に発見して9月になった今の発表
すでに警務隊も入って調査しての「損壊の時期や故意か否かはわからない」になった可能性も
しかし、それで済ませていいの?と思う事案ですね。


ラベル:航空自衛隊
posted by てっちゃん at 20:41| Comment(0) | 自衛隊のお話&イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

C-2の6号機#206、テストフライトを行う・・・#202に気になる動きが・・・

C-2輸送機の6号機が、岐阜基地にてテストフライトを行いました。
YouTubeの動画でご紹介と、試作2号機#202が電波情報収集機へ改造?の話をします。

#206は量産4号機になりますか。撮影者様の「本日進空しました」のコメント
「進空」・・・いい言葉です♪



ところで

最近、試作2号機を見ないような気が・・・

飛行開発実験団 XC-2 #202 IMG_8714_2
飛行開発実験団 XC-2 #202 IMG_8714_2 posted by (C)てっちゃん

ツィッターでは、尾翼が取り外されたほか何か作業をしてるっぽい・・なんてつぶやきもあります
https://twitter.com/soratetu_001/status/887477364644495360

防衛省・航空自衛隊からC-2輸送機を電波情報収集機に改造中、と言う公式のアナウンスはありませんが
おそらくは電波情報収集機への改造じゃないかと推測されます。

航空自衛隊では、現行のYS-11EP電波情報収集機の後継機として
「C-2の試作機を活用して開発している次期電波情報収集機」を開発中。

202号機の機体で作業、と言うことは
@202号機を改造し入間基地で試験評価
A問題がなければ量産機を電波情報収集機に改造、入間基地へ配備
※平成29年度で予算計上された3機のうち1機
と言うことになりそうです。

ここらへんの詳しい話は、平成28年8月に防衛省から発表された以下の資料を参照願います
※青太文字クリックで、該当ページが別タブにて開きます

C-2及び次期電波情報収集機の入間基地への配備について


入間基地における29年度概算要求に係る主要事業について


※両方1年前の資料なので、若干の変更があるかも・・・です


さて
この配備計画に対し「例によって」共産党が噛み付いてます。
でも何が問題で何に反対なのか、さっぱり要領を得ないのは平常運転・・・ですかね

日本共産党狭山市議団 防衛省17年度概算要求に計上 入間基地にC2輸送機を配備













ラベル:航空自衛隊
posted by てっちゃん at 00:00| Comment(0) | 空自 その他輸送機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

県営名古屋空港を撮りに行ってきました

小牧基地(県営名古屋空港)の西側にある神明公園、そして隣接する航空館boonの2階展望デッキからの撮影です。
今日はFDA(フジドリームエアラインズ)を中心に、民間機の写真をアップします。

場所はここ



展望台からの眺めはこんな感じ
ipadで撮ると、色が違う。

IMG_1183


三菱のグループ会社で、微小重力実験飛行などを行うダイヤモンドエアサービス(株)が所有するMU-300

三菱MU-300 JA30DA IMG_5661_2

チャーター機や医療搬送など幅広く手掛ける中日本航空(株)のCessna560 CitationV

Cessna560 CitationV JA120N IMG_5855_2

セントレア(中部国際空港)と違い、いろんなヘリコプターを見ることができるのも県営名古屋空港の魅力(^^♪

(私の250ミリじゃ小さくしか映らないので、がっつりトリミングしてます)

中日本航空(株)のユーロコプター 

ユーロコプター エキュレイユ AS350 JA9428 IMG_5863_2

セントラルヘリコプターサービス(株)の川崎BK117-C2
ドクターヘリとして活躍中

Kawasaki BK117C-2 JA6932 IMG_5864_2

FDA(フジドリームエアラインズ)の機体を3枚
いずれもエンブラエル社のERJ-175

シルバー JA10FJ 朝の白く霞んだ空に飛び立つシルバーの機体、しかも角度補正した痕残ってるし
失敗例です(笑)

FDA ERJ-175 JA10FJ IMG_5643_2

こちらオレンジ JA05FJ

FDA ERJ-175 JA05FJ IMG_5871_2

見ると金運アップ?
空自のKC-767をバックに離陸する、鮮やかなゴールドのJA09FJ

FDA ERJ-175 JA09FJ IMG_5923_2

次回は同じスポットで撮った自衛隊機をアップします

※ベタな写真ですが、著作権は主張します。引用・転載なさる時は、コメント蘭に一言いただくようお願いますね。



























posted by てっちゃん at 07:51| Comment(0) | 小牧基地周辺撮影スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

アメリカのエアラインパイロットが、テロリストと関係深い指名手配犯を乗せたお話し

イスラム教過激派のテロリストとの戦いが続くアメリカ。そのアメリカで旅客機のパイロットをしている方が、テロリストと関わりが深い指名手配犯を乗せた時の経験、そしてご自分の思いをツィートしてます。

ツィ主さんから転載許可いただきました。
※ツィート10回分です。ちょっと長くなりますが、ぜひ最後までお読みください。































最後のキャビンアテンダントさんに酔って絡んではいけません・・・と言うのは、一見おふざけのように聞こえます。
でもこれは、飛行機の安全運航を妨害するものは「徹底的に排除する」と言う姿勢の表れと、私は解釈してます。


ツィ主さん→たーか(@Jet_Driver)さんのタイムラインは
https://twitter.com/Jet_Driver_?lang=ja

パイロット志望の方、絶対参考になりますよ(^^♪
















posted by てっちゃん at 19:16| Comment(0) | 防衛のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

B-1Bと空自F-2、韓国空軍F-15Kが共同訓練

続いて韓国空軍F-15Kとも訓練を行い、B-1BやF-35BそしてF-15Kが演習場で模擬爆弾を投下したとのことです。
※記事参照元
@航空自衛隊 報道発表資料 米軍との共同訓練の実施について
A朝鮮日報 9/18 ステルス機4機・爆撃機2機 韓国へ同時展開=北朝鮮付近まで飛行

※画像引用元 アメリカ太平洋空軍 9/18
Japanese, Korean and U.S. Aircraft Conduct Show of Force in Response to North Korean Missile Launch

岩国基地にて離陸準備中の第12海兵航空群F-35B

170918-M-KE800-0070.jpg

空自第8航空団第6飛行隊F-2(築城)とアメリカ空軍第37遠征爆撃飛行隊(グァム)B-1Bが編隊飛行する図

170918-O-N0132-003.jpg

170918-O-N0132-001.jpg

170918-O-N0132-002.jpg

170918-O-N0132-006.jpg

こちら韓国空軍F-15Kとの編隊飛行の図

170918-O-N0132-7230.jpg

模擬爆弾を投下するF-35B

170918-O-N0132-6825.jpg

こちらは実弾?Mk84爆弾を投下するB-1B

170918-O-N0132-6698.JPG

朝鮮日報では軍関係者のコメントとして、北の挑発への強力な報復意志を示すため、軍事境界線近くまで飛行したと報じてます。

写真・・・ミリオタ的には壮観な眺めだけど
でも、北朝鮮も韓国も日本もアメリカも・・・お互い何とか仲良くできないもんかなぁ、とも思ったりします。






ラベル:航空自衛隊
posted by てっちゃん at 20:05| Comment(0) | 防衛のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする