2017年05月11日

零戦と秋水を撮りに三菱重工・名古屋航空宇宙システム製作所史料室へ 秋水その2

今日は秋水のロケットエンジンやコクピットを取り上げます。

後ろから見た秋水
見ての通り、水平尾翼がありません。
詳細な資料は潜水艦と共に沈められてしまい、外見図は簡単なものだけと言う状態。

無尾翼機の開発経験が無かった三菱重工は、最初は開発を断ったとか。
しかし海軍の協力もあり、なんとか開発にこぎつけたそうです。

秋水 IMG_5281

秋水の機体とロケットエンジン
こうやって見ると、大きさの比較がわかるかと思います。

秋水 IMG_5223

エンジン説明板

秋水 特呂二号ロケットエンジン説明板 IMG_5283

エンジンの噴射口

秋水 特呂二号ロケットエンジン IMG_5284

エンジンを近くから
作りはシンプルと言えばシンプルだけど、燃料の調合などがかなりデリケートだったようです。

秋水 特呂二号ロケットエンジン IMG_5285

秋水 特呂二号ロケットエンジン IMG_5286

主翼をアップで
木材で作られていたとか

秋水 IMG_5267

操縦席の写真が説明板でありました

秋水 操縦席写真 IMG_5204

操縦席の計器などについては秋水プロジェクト様のホームページにて、詳細が解説されていますので
詳しく知りたい方はそちらをご覧ください


秋水プロジェクト 秋水復元2 詳細に復元されたコクピット計器類


操縦席周りと主翼の30ミリ機関砲

秋水 IMG_5201

30ミリ機関砲・・・て、A-10と一緒やん。
当たればB-29でも瞬殺だっただろうねぇ。



秋水については、これにて終了。
次回は三菱が開発したMU-2を取り上げます。

※ヘタな写真ですが、画像については著作権を主張します。
無断転載については固く禁止します(exif情報見ればわかりますので、ご注意を)
もしこれらの画像を使いたいと言う方は、コメント欄にその旨ご連絡願います。そのため画像にはクレジット等入れていません。































posted by てっちゃん at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 小牧基地航空祭 その他展示など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

小牧基地オープンベース、ヘリの飛び比べなんてのもありまして

2015年の小牧基地オープンベースでは、空自のCH-47Jチヌークや陸自のOH-6D、名古屋市消防や海上保安庁のヘリがそれぞれ展示飛行

海上保安庁のヘリは、中部国際空港に配属されている機体
確か女性の方が機長を務めていたと思います

消防も海保も、自衛隊のヘリがかすんじゃうくらい良い飛びっぷり(^^♪

Virtual Airfield様の撮影
動画は約11分弱



posted by てっちゃん at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 小牧基地航空祭 その他展示など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

平成28年度小牧基地オープンベース2017の日程が決まりました

まだ正式発表はありませんが、ほぼ決まりでしょう。

平成28年度小牧基地オープンベース、開催予定日は2017(平成29)年3月5日(日曜日)です。
これは基地公式サイトの調達情報にある、
平成28年度小牧基地オープンベースにおける売店募集要項
から判明しました。
※リンククリックで、募集要項のpdfファイルが開きます。

この日程で募集かけて、いや変更しますわ⋯て事もなかなかないでしょう。
他基地からの外来機の都合もあるでしょうし。
あとは正式発表を待つだけですね。

しかしこの募集要項、来場者の安全確保のため実にいろんな規則を設けてあります。
どこの航空祭でもそうでしょうけど、何気なく見ていたり買っていた売店にも、こんな厳しい規則があるとは知らなかった。

食品衛生に厳しいのは当たり前、危険物の持ち込み・販売は禁止。
火気を使うお店は、事前届出はもちろん消火器の設置は必須。
最後に基地消防小隊の点検もあると言うから、念の入れようはハンパじゃありません。

最近、航空祭でのマナーが問題になってます
立入禁止区域への立入や指定区域外での喫煙
場外では違法駐車にゴミの放置。

基地側も私達来場者の安全確保に努めてくれてます
売店の方々もホントに厳しい規則の中で、買い物も楽しんでもらおうと努力してくれてます

だから私達もマナーを守って、航空祭を楽しみたいですね。

マナーがひどいとどうなるか、小松基地航空祭の開催が危機に瀕してます。
ちょっと長いんで、時間がある時で結構です。こちらの記事も、一読願います

小松基地航空祭、危機です









ラベル:小牧基地
posted by てっちゃん at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 小牧基地航空祭 その他展示など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

消防車展示 2014年

航空基地に必ずいる消防車
このカッコよさが好きです(^^♪

何せ航空機火災、一度燃え上がるとその火勢の大きさはハンパありません
一度に多くの水と薬剤が必要になるために、車も大きくなるわけでございます

ちなみに試乗もできます
やっぱりお子さんに大人気でしたね(^^♪

A-MB-2
消防車 A-MB-2 IMG_9086
消防車 A-MB-2 IMG_9086 posted by (C)てっちゃん

消防車 A-MB-2 IMG_9087_2
消防車 A-MB-2 IMG_9087_2 posted by (C)てっちゃん

説明板
IMG_9084
IMG_9084 posted by (C)てっちゃん

つぎはA-MB-3
消防車 A-MB-3 IMG_9090
消防車 A-MB-3 IMG_9090 posted by (C)てっちゃん

消防車 A-MB-3 IMG_9092
消防車 A-MB-3 IMG_9092 posted by (C)てっちゃん

説明板
IMG_9088
IMG_9088 posted by (C)てっちゃん

試乗・・・できます(^_^)/
試乗可・・です(笑) IMG_9082
試乗可・・です(笑) IMG_9082 posted by (C)てっちゃん


浜松基地にはこんなカッコいいのが
航空自衛隊 破壊機救難消防車 A-MB-2 IMG_7009_2
航空自衛隊 破壊機救難消防車 A-MB-2 IMG_7009_2 posted by (C)てっちゃん
A-MB-2 パンター6×6と言うタイプだそうです


自衛隊の消防車・・・なんてページがありました☆
自衛隊の消防車両


入間基地基地業務群施設隊消防小隊の隊員さんのインタビューが2本あります
ぜひご覧ください
空自公式サイト スペシャルコンテンツ 隊員インタビュー

入間基地公式サイト 入間基地のファイアーマン







小牧基地航空祭のまとめをNAVERまとめにて作りました。
これを知っておけば、絶対に困らない!!と言う情報が満載です。
http://matome.naver.jp/odai/2139121891454392701


あなたの1クリックが、私の励み。
クリック、よろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村





posted by てっちゃん at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 小牧基地航空祭 その他展示など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

野外手術システム2型展示

2014年の小牧基地オープンベース
テーマは「全ては他者を救わんがために」がテーマ

空自では機動衛生ユニットが展示されましたが
陸自からは野外手術システム2型が参加です。

野外手術システムとは
陸上自衛隊後方支援連隊の衛生科に配備されている医療施設の無い場所での外科手術を行うことが出来るシステムである。合計10基を保有する。
※引用 ウィキペディア

開胸、開腹、開頭の他、火炎放射器や爆発物による熱傷の処置等の高度な外科手術が可能
と言う超スグレもの。
日本国内はもとよりルワンダ難民支援やイラク派遣でも展開されたそうです。

画像10枚
トラックに積んで展開されます
野外手術システム2型 IMG_9546
野外手術システム2型 IMG_9546 posted by (C)てっちゃん

野外手術システム2型 IMG_9547
野外手術システム2型 IMG_9547 posted by (C)てっちゃん

手術準備車
野外手術システム2型 IMG_9551
野外手術システム2型 IMG_9551 posted by (C)てっちゃん

野外手術システム2型 IMG_9552
野外手術システム2型 IMG_9552 posted by (C)てっちゃん

手術車とは、この通路でつながることができます☆
野外手術システム2型 IMG_9553
野外手術システム2型 IMG_9553 posted by (C)てっちゃん

手術車
この人形・・・めっちゃリアルで怖かった(笑)
野外手術システム2型 IMG_9554
野外手術システム2型 IMG_9554 posted by (C)てっちゃん

野外手術システム2型 IMG_9555
野外手術システム2型 IMG_9555 posted by (C)てっちゃん

それぞれの説明板
ホントは・・・あと滅菌車があるみたいなんですが、不参加だったようです
野外手術システム2型 IMG_9549
野外手術システム2型 IMG_9549 posted by (C)てっちゃん

野外手術システム2型 IMG_9549
野外手術システム2型 IMG_9549 posted by (C)てっちゃん

野外手術システム2型 IMG_9550
野外手術システム2型 IMG_9550 posted by (C)てっちゃん

動画あります(^_-)-☆









小牧基地航空祭のまとめをNAVERまとめにて作りました。
これを知っておけば、絶対に困らない!!と言う情報が満載です。
http://matome.naver.jp/odai/2139121891454392701


あなたの1クリックが、私の励み。
クリック、よろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村










posted by てっちゃん at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 小牧基地航空祭 その他展示など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする