2017年08月25日

写真の圧縮効果を使ったデマ、共同通信の過去記事が発掘され炎上中

米軍ヘリが青山墓地上空を低空飛行、米軍機は日本の航空法を守らなくてもいいんだー
とデマを流したツィートが晒され炎上中。

元は47NEWSの2017.05.02のこの記事
東京都心に米軍基地 住民不安、「標的かも」

先日の東京新聞であった、ベイブリッジを至近距離で飛ぶ米軍ヘリに味をしめたんでしょう
報道カメラマンの原田浩司氏が、昨日8/25にこんなツィートを上げました




やめときゃよかったのに、あちらこちらから疑問の声が噴出





圧縮効果云々の前に機体の姿勢とかから見れば、これ着陸寸前じゃん・・・て指摘







ヘリポートはここ。青山墓地のすぐ隣。
国立新美術館からもすぐ近く。六本木ヒルズからも約400m。



国立新美術館からもすぐ近く。六本木ヒルズからも約400m。
地図載せます













さて、なんで米軍ヘリがこんなとこ飛んでるの?て話
ここには「赤坂プレスセンター」と言う、在日アメリカ軍の『星条旗新聞』を発行する新聞社があるとか
またすぐ近くにあるアメリカ大使館への人などの輸送にも使われているそうです

赤坂の「超」一等地ゆえ、また地元住民の方々が返還要求をしていますが
なかなか進んでいないのが実情だとか

しかし
だからと言ってデマを流していい、と言う話には絶対にならないでしょう

一番最初にあげた原田氏のツィートにたくさんの疑問の声が寄せられてます
しかし、その原田氏は「みっともない言い訳」ばかり
ついには相手をブロックして逃亡です

でも、ここまでデマ流したらそりゃ許せんでしょう
JSF氏、徹底的に追及の構えです




最後に
航空軍事評論家の関貫太郎氏・・・ふだん、こんな口汚いツィートってあんまりしない人だと思ってたけど
よっぽど腹に据えかねたんでしょうねー



日本のマスコミは、こんな「ゲス」しかいないの?



posted by てっちゃん at 19:50| Comment(0) | マスコミの偏向報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

東京新聞は、バカを騙して煽れればそれでOKかい?

簡単にわかるようなウソを、平気で記事にする新聞社ってどうよ。
それだけ東京新聞と言うメディアは、何かに追い詰められてるんだろうねぇ。




このツィートが炎上してます
一般人だけじゃなく航空評論家や作家にカメラマンと言った、その筋のプロとも言える人たちまでもが、ツッコミを入れてると言う状態。

望遠レンズの圧縮効果についてのツィートをいくつか

零戦に関する数々の著書を持ち、カメラマンでもある神立尚紀氏のツィート




軍事航空評論家の関賢太郎氏




この方、プロのカメラマンさん




ちなみに圧縮効果とは




参考までに、あの橋を




航空評論家の井上孝司氏は、この記事を逆手に取ってこんなツィートを




この東京新聞の報道姿勢に、こんなツィートも上がってます




そして




新聞には新聞にしかできない報道もある、と私は思ってるけど
こんなことやってたら、誰も信用しないんじゃないでしょうか

自分で自分の首を絞めてる、て気づかないのかね







ラベル:マスコミ
posted by てっちゃん at 19:20| Comment(0) | マスコミの偏向報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

明日は終戦の日、テレビ各局がつくる戦争番組が酷いと話題

マスコミやテレビ側から見ると「視聴者ダマすの、メッチャ簡単やん♡」なんて思われてるんだろうなぁ

お盆になると湧いて出てくる、先の戦争を題材にした番組
ミリタリー超初心者の私でも「酷い違和感」

ツィッターでもいろんなツィートが上がってたので、まとめてみました。
これ、あくまでも私の考えです。
時間があったら考えてみてくださいませ。







※補足 一航艦副官門司親徳氏→神風特別攻撃隊が生まれた当時の第一航空艦隊司令長官大西瀧治郎中将の副官である門司親徳(もじ ちかのり)氏
ツィ主さんのブログ→http://ameblo.jp/zero21nk/entry-11593943099.html










ただ・・・一つが間違いとかウソだったとしても
全てが「事実ではない」ので、そこらへんは注意しないとダメ
日本人、1がダメだと1から100までダメと決めつけること多いですから

インパールの件でも




知識もなく、一部しか知らずに「それが全て」とばかりに報じる。
そんな程度の物を、公共の電波に乗せて世間に発信するなんて・・・と思うけど

でもこれがプロパガンダ・・・何も知らない視聴者をだます目的で作られてると考えれば
ある意味納得できますね

旧陸軍の731部隊の番組も
これ森村誠一氏の「悪魔の飽食」で有名になった部隊の話






















でもね

マスコミ側と言うか、洗脳を仕掛けたい側からすれば
「あいつらダマすのメッチャ簡単やん」と思われている、とも思われているわけで

私ら賢くならないと、世の中ますますおかしくなっちゃうね。





posted by てっちゃん at 14:00| Comment(0) | マスコミの偏向報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

マスコミカメラマン、自分は何様?

偏向報道じゃないけど、マナーが・・・と言うか、自分は特権階級とでも思ってるんだろうなぁ。
でもこのツィ主さんが怒るのも当然。










よく読むと文脈が乱れて「?」と思うような言葉遣いも。
そこにツィ主さんの怒りのほどが読み取れます。

この方も言ってますが、報道のための撮影はもちろん必要。
その場にいなかった人は、その記事で様子を知ろうとするわけですから。

でも周囲の人たちへの配慮をしないのは、報道人である前に人としてどうなの?と私は考えます。






posted by てっちゃん at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミの偏向報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

テレ朝は情報のアップデートができないのか、それとも日本叩きをしたいのか

非人道兵器なんて言われてるクラスター爆弾。
これを「作っていた」、過去形ですよ。これ覚えていて下さいね。
その会社がアメリカのテキストロンと言う会社。

その会社へ投融資している企業の数が、最も多いのが日本だー。
と、オランダのNGOのレポートをもとにテレ朝が報じてます。

元記事がこちら
【報ステ】クラスター爆弾製造…日本が投融資1位(2017/05/23 23:30)

クラスター爆弾とはこんな爆弾
容器となる大型の弾体の中に複数の子弾を搭載した爆弾である。クラスター弾、集束爆弾(しゅうそくばくだん)とも呼ばれ、昔は親子爆弾とも呼ばれた。

※記事参照元 ウィキペディア

航空自衛隊でもCBU-87/Bと言うのを保有してました
CBU-87B.jpg
※画像引用元 ウィキペディア

民間人の被害、特に子供の被害が多い事などから
他にもあるけど端折ります
このクラスター爆弾を禁止しようと言う動きが世界で進んでます。(クラスター爆弾禁止条約てやつ)

ロシアはシリアの内戦でバンバン使ってるんですけどね
(ロシアは、このクラスター爆弾禁止条約には参加してませんが)
参考記事はこちら
週間オブイェクト ロシア軍が対人クラスター爆弾をシリアのアレッポ市街地に投下

さてこのテキストロン社、世界的なクラスター爆弾禁止の動きを受けて
2016年8月にクラスター爆弾の製造をやめることを決定しました
参考記事 地雷廃絶 日本キャンペーン 米国テキストロン社クラスター爆弾製造をやめる

さきほどあげた、テレ朝のニュースには
このテキストロン社が2016年にクラスター爆弾の製造を止めていることに触れてません
系列の朝日新聞が、ひと月ほど前の別の記事にはちゃんと書いてます。まさか、わからなかったとか言う話はないでしょう。
※参考記事 朝日新聞 4/7 GPIF、クラスター爆弾製造の米企業の株保有

そして、記事のソースとなるオランダNGOのデータは2013年〜2017年3月まで
テキストロン社がクラスター爆弾を作っていた期間も入れば、製造を止めた期間も入ってるわけですが
何れにしても、「作っていた=今は作っていない」と言う事も明記すべきではないでしょうか。

この報道の仕方、そしてテレ朝、特に報道ステーションの姿勢を見ると
そんな非人道兵器を作ってる会社にお金を出すなんて、日本の会社はけしからん!
と言う印象操作も狙っている、とも受け取れるわけです。

そこまで深読みしなくても・・・としても
最新の情報が取り込まれていない記事を報道するのも、報道機関としてどうなの?て話です。

こんな報道してりゃぁ、そりゃ誰も信用しないでしょ。
マスコミにはマスコミにしかできない事があると私は思ってます。
その力の使い方、間違ってませんか?








ラベル:マスゴミ
posted by てっちゃん at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミの偏向報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする