2017年07月13日

航空自衛隊・那覇基地がツィッターで救難隊特集

那覇救難隊のメディック(救難員)や整備員、パイロットの方まで、救難隊で働いている隊員さん達の日常にスポットをあててます。
こんな様子はなかなか見ることができないですよね(^^♪



















タグ:航空自衛隊

2017年07月02日

浜松救難隊のUH-60Jがアメリカ空軍と空中給油訓練を実施

これは6/9〜21にアメリカ軍横田基地を拠点に行われた「Exercise Teak Jet」の一環として行われたもの。
航空自衛隊側からは浜松救難隊のUH-60J、アメリカ空軍側からは嘉手納基地の第353SOGのMC-130Hコンバット・タロンUやMC-130JコマンドーUが参加しています。

※記事参照元 http://www.353sog.af.mil/News/Article-Display/Article/1234082/the-353-sog-and-jasdf-complete-exercise-teak-jet/

「Exercise Teak Jet」は航空自衛隊とアメリカ空軍の相互運用性を向上させることを図る共同訓練。
薄暮から夜間にかけて行われたこの訓練では、ナイトヴィジョンゴーグル(NVG)を使って、空中給油が行われました。

以下、画像でご紹介
※すべての画像は記事参照元から引用しています

待機するMC-130HコンバットタロンU
グローバルホークもいますね

170615-F-PM645-0009 (1).JPG

MC-130Hのコクピットからは富士山が

170619-F-PM645-0013.jpg

170619-F-PM645-0518.jpg

米軍機に接近する浜松救難隊のUH-60J

170619-F-PM645-1265.jpg

170619-F-PM645-1488.jpg

170619-F-PM645-0977.jpg

170619-F-PM645-0248.jpg

オッパイをもらうUH-60J
・・・ではなく、パイロットはNVGを付けてますね

170615-F-PM645-0628.JPG

記事ではMC-130Hと書いてるけど、センサー類がスゴイです

170619-F-PM645-1894.jpg

記事中では
日本側もアメリカ側も、昼夜を問わず起こる災害に対処するため・・・なんてコメントしてますが
夜間に洋上へ墜落した(撃墜されたとか)パイロットの捜索・救助の訓練も兼ねてと思うのは、考えすぎかな?

タグ:航空自衛隊

2017年01月07日

飛行始め行事でだるまの目いれや献酒

航空自衛隊美保基地にある第3輸送航空隊で飛行始め。
それに先立ち、だるまに目入れをしたりしたそうです。
やっぱり信心深いんですね。

※記事および画像引用元 美保基地公式サイト

>1月4日(水)、第3輸送航空隊は平成29年の飛行始め行事を開催しました。
飛行始め行事では、北村3輸空隊司令以下主要幹部等が「だるまの目入れ」、「航空機への献酒」を実施し、
各種安全と部隊の加護を祈念しました。


26B2C2F6-174F-4BFC-B036-AB208FB08B1D-3313-000005CBD6C32760_tmp.png

4635B9C1-CAA0-4D17-84FE-DC0192377342-3313-000005CBC7790D81_tmp.png

8FA332E5-66A7-4953-8540-9967934D4903-3313-000005CBCC58DEDE_tmp.png

3099F703-E5B0-49DD-BBDE-5CA7136ACF79-3313-000005CBD0987C2C_tmp.png

近いうちに新型輸送機C-2が配備される第3輸送航空隊。
現有のC-1やYS-11も、引退する機体も出てくるでしょう。

古い機体が多い部隊ゆえ、保守・整備も苦労が絶えないと思います。
今年1年、無事故を祈念します。




タグ:航空自衛隊

2016年11月17日

C-1の素晴らしさを改めて思い知らされた

この機動性と短距離での制動性能に、改めて驚きます

様々な理不尽な制約にも負けず、C-1と言う素晴らしい輸送機を設計・開発したスタッフ
その力を十二分に発揮するパイロット
この古い機体に、十分に力を発揮させるメンテナンスを行う整備員の力
皆さんに敬意を表したいです










あなたの1クリックが、私の励み。
クリック、よろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2016年11月16日

台風・・・教育隊の思い出




教育隊の頃、課業から帰ってきたらこんな状態だった・・・なんてのは、日常茶飯事で(笑)

陸も海もそうだろうけど
航空自衛隊、こうやって整理整頓を叩き込まれます😅





あなたの1クリックが、私の励み。
クリック、よろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
タグ:航空自衛隊