2016年03月26日

米海軍Navy SEALsのトップが勧める毎朝5分の習慣

アメリカ海軍特殊部隊Navy SEALsで、9・11のアメリカ同時多発テロの首謀者ウサマ・ビン・ラディンを殺害を指揮。現在はその上級部隊である特殊作戦軍の司令官を務めるウィリアム・マクレイヴン海軍大将。

「ベッドを整えなさい」
と彼が母校のテキサス大学で卒業生に送ったスピーチは、軍人らしからぬ意外なものでした。

その理由を彼は
>まず、ベッドメイキングを行って1日を始めることは、人生において小さなことが大事である、という事実を裏付けることなのです。もし小さな物事をきちんとできなければ、大事を成すことなど決してできないでしょう。
と語り、他にも2つ理由を挙げて説明してます。

この話、軍人だけでなく私達にも大いに役立つ話。皆さんにも知っていただけたら幸いと思い、アップしてみました。ぜひ一読をしてみてください。

記事はこちら
米海軍大将が勧める毎朝5分の習慣

私も空自に入って、教育隊で嫌という程ベッドメイキングはさせられたんですけどねー(笑)
折り目がキチンとなってない!とか言って、何回毛布が外に飛んで行ってたやら。

この記事では「小さな物事を疎かにしてはいけない」と言う教訓がメイン。
でもこの習慣は、整理整頓の大事さから仕事の効率化という事にもつながります。

教育隊で徹底的に叩き込まれた、このベッドメイキング。物をキチンと整えて置いときなさい、という事を教えたかったんだろうと。(⋯と私は解釈してますが)そうすれば、何がどこにあるのか一目でわかります。

航空機整備の現場で仕事をする時に「あの工具どこにある?」では、時間がかかって仕方がありません。また整備後、機内に工具を忘れてもふだんから整理整頓がなされていれば「ここにあるべき工具がない、どこ行った?」と、不要なトラブルが未然に防げる訳です。

これは皆さんの職場でもだし、家庭でもそうだと思うんです。
あの資料はどこだ?とか、鍋はどこ?こんなくだらない事で無駄な時間を食っちゃった事ありませんか?私なんて、もうしょっちゅう(笑)

仕事でも家事でもムダを省くだけで、ずいぶんと楽になるもの。
「ベッドを整えなさい」は、実にいろんな事を教えてくれます。

記事はこちら
米海軍大将が勧める毎朝5分の習慣




あなたの1クリックが、私の励み。
クリック、よろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

posted by てっちゃん at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

低収入者の部屋に共通することベスト5

YAHOO!ニュース 国内アクセスランキングにこんな記事が・・・

低収入者の部屋に共通することベスト5

記事の最後、この一文で締めくくられてます。
もし自身が低収入で、かつ共通点の多くが当てはまる場合、今の状態でズルズル行く可能性が高い。
この機会に自分を見つめなおそう。


そこのアナタ、あてはまってませんか?






小牧基地航空祭のまとめをNAVERまとめにて作りました。
これを知っておけば、絶対に困らない!!と言う情報が満載です。
http://matome.naver.jp/odai/2139121891454392701


あなたの1クリックが、私の励み。
クリック、よろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



posted by てっちゃん at 23:50| Comment(0) | ライフハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする