2016年08月18日

FDAが飛びっぱなしの小牧基地オープンベース

年に1度の小牧基地オープンベースでは
県営名古屋空港に離発着するフジドリームエアラインズの旅客機を、目の前で見ることができるのも楽しみの一つ。

どこの空港でも送迎デッキなどに行くと、上から見ることはできますよね。
でもこの時だけはより近い距離で、しかも飛行機がいる高さと同じ高さから見ることが出来るわけで。
これは興奮しない訳がないでしょ(笑)

この日見ることができた機体を、画像でご紹介

ドリームレッドの1号機 エンブラエルERJ-170
フジドリームエアラインズ1号機 ドリームレッド JA01FJ IMG_3201_3
フジドリームエアラインズ1号機 ドリームレッド JA01FJ IMG_3201_3 posted by (C)てっちゃん

ライトブルーの2号機 エンブラエルERJ-170
フジドリームエアラインズ2号機 ライトブルー JA02FJ IMG_3040_2
フジドリームエアラインズ2号機 ライトブルー JA02FJ IMG_3040_2 posted by (C)てっちゃん

グリーンの4号機 エンブラエルERJ-170
フジドリームエアラインズ4号機 グリーン JA04FJ IMG_2933_2
フジドリームエアラインズ4号機 グリーン JA04FJ IMG_2933_2 posted by (C)てっちゃん

オレンジの5号機 エンブラエルERJ-175
写真を整理してると、サムネイルだけでは1号機のレッドと見分けがつかなくなります(笑)
フジドリームエアラインズ5号機 オレンジ JA05FJ IMG_3288_2
フジドリームエアラインズ5号機 オレンジ JA05FJ IMG_3288_2 posted by (C)てっちゃん

ティーグリーンの8号機 エンブラエルERJ-175
4号機のグリーンより、だいぶ明るい色使いですかね
フジドリームエアラインズ8号機 ティーグリーン JA08FJ IMG_3158_2
フジドリームエアラインズ8号機 ティーグリーン JA08FJ IMG_3158_2 posted by (C)てっちゃん

シルバーの10号機 エンブラエルERJ-175
フジドリームエアラインズ10号機 シルバー JA10FJ IMG_3229_2
フジドリームエアラインズ10号機 シルバー JA10FJ IMG_3229_2 posted by (C)てっちゃん

この日は見ることが出来ませんでしたが、
フジドリームエアラインズには見ると金運アップ?のゴールドの機体も




時間帯によっては、エンブラエルがいっぱい(^^♪
県営名古屋空港に集うフジドリームエアラインズ IMG_3239_2
県営名古屋空港に集うフジドリームエアラインズ IMG_3239_2 posted by (C)てっちゃん

オープンベースと言うイベントを意識したかどうか、午後には三菱の敷地にMRJも出てきました
姿を現したMRJ IMG_3468_2
姿を現したMRJ IMG_3468_2 posted by (C)てっちゃん

これも、小牧基地オープンベースならでは楽しみ方ですね(^^♪







あなたの1クリックが、私の励み。
クリック、よろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
タグ:小牧基地
posted by てっちゃん at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 民間機&民航機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

新千歳で起きたJALの事故で思った

2月23日、新千歳空港で起きたこの話。
事故概要はみなさん知っての通りなんで割愛します。

念のため、記事参照元を貼っておきますね
乗客ら165人がスライダーで脱出 新千歳空港、4人けが

テレ朝が動画上げてましたのでそれも


乗員はもちろん、一般乗客も協力しての脱出劇。
軽いけがをされた方はいたようですが、全員無事で何よりでした。

私・・・NHKテレビのニュースを見てたんだけど
現場は猛吹雪。その中で、CAの女性が乗客にガウン(毛布?)が必要かどうか尋ねて回る姿がありました。
私も昔千歳基地にいたからわかるんだけど、今の時期吹雪くと気温は一気に下がります。体感温度はマイナス10℃とかになります。
でも、彼女たちは制服姿。上着なんか着てません。雪だって積もってるのに、靴もパンプス。足元なんてびしょ濡れでしょう。そうなるととんでもなく寒い。凍えます。

自分たちをおいて寒がってるであろう乗客たちの身を案じてる姿に、彼女達のプロ魂を見た思いです。

思った。
いつぞや広島で起きたアシアナの着陸失敗事故。
乗客を放り出して我先に逃げ出したCA、事故調の事情聴取も受けずに韓国に逃げ帰った機長。

この差はいったい何なのだろうね。




あなたの1クリックが、私の励み。
クリック、よろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




posted by てっちゃん at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 民間機&民航機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

ひょうにボコボコにされたA320

こんなになったら、そりゃ飛行機なんて乗りたくなくなるわ

民間機の話題ですが
あまりにもボコボコにされてるんで、取り上げてみました。

CNNの報道から
アメリカ国内線でボストン発ソルトレーク・シティ着のデルタ航空DL1889便のA320が、2015年8月9日、飛行途中に激しい雷雨とひょうにみまわれ、コロラド州デンバー国際空港に緊急着陸しました。

被害に遭ったデルタ航空A320(N332NW)
N332NW_(4658460037).jpg

コロラド州東部では雷と野球ボール大のひょうに見舞われ、ノーズコーンやコクピット・ウインドウ、GPS航法装置などが損傷しました。

パイロットらは前が見づらい状況の中、自動誘導システムや管制の助けを借り、デンバー国際空港に緊急着陸し、軽傷の乗客1人を病院へ搬送しました。
ある乗客は「人生で最も恐ろしい10分間だった」と話し、
再び飛行機に乗ることを拒否した家族は、レンタカーで約8時間かけてデンバーからソルトレイクへ向かいました。

ボコボコになった機体の動画がこちら
しかし・・・よくまぁ無事に降りたこと・・・。





あなたの1クリックが、私の励み。
クリック、よろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
posted by てっちゃん at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 民間機&民航機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

県営名古屋空港「空の日」行ってきました その9

2015年2月21日、県営名古屋空港「空の日」イベント
名古屋空港に拠点を置く、朝日航洋。
この会社は航空撮影や物資輸送はもちろん、ドクターヘリの運用もやってます。

展示されてたのは機体記号「JA04AA」のセスナ・サイテーション680ソブリン。
乗員2名と乗客8名が搭乗可能。
東南アジア方面へのチャーター機として、投入された機体です。

画像5枚

乗客の運送から患者や臓器の搬送まで、何でもやっちゃいます。
朝日航洋 セスナ サイテーション ソヴリン C680 IMG_0860_2
朝日航洋 セスナ サイテーション ソヴリン C680 IMG_0860_2 posted by (C)てっちゃん

IMG_0736_2
IMG_0736_2 posted by (C)てっちゃん

IMG_0740_2
IMG_0740_2 posted by (C)てっちゃん

中をちょっと拝見(笑)
IMG_0739_2
IMG_0739_2 posted by (C)てっちゃん

企業幹部やVIPの移動や、プライベートな旅行まで
乗客の要望で運行する「オン・デマンド・チャーター」方式で飛ばします。
IMG_0737_2
IMG_0737_2 posted by (C)てっちゃん


なんと・・・小牧(名古屋空港)では乗客専用ラウンジまであるんだって。
まさにVIP☆





あなたの1クリックが、私の励み。
クリック、よろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村









posted by てっちゃん at 23:53| Comment(0) | 民間機&民航機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

県営名古屋空港「空の日」行ってきました その8

2015年2月21日、県営名古屋空港「空の日」イベント
名古屋市消防局の防災ヘリが、遭難者救助のデモをやってくれました

愛称が「のぶなが」です(^^♪
名古屋市消防局防災ヘリコプター 「のぶなが」 IMG_0929_3
名古屋市消防局防災ヘリコプター 「のぶなが」 IMG_0929_3 posted by (C)てっちゃん

ホイストで吊り上げ
名古屋市消防局 遭難者救助デモ IMG_0934_2
名古屋市消防局 遭難者救助デモ IMG_0934_2 posted by (C)てっちゃん

地上30m位でホバリングしながらの吊り上げです
風もそこそこあった中、ピタリと静止してるところはさすが。

名古屋市消防局防災ヘリコプター 「のぶなが」 IMG_0939_2
名古屋市消防局防災ヘリコプター 「のぶなが」 IMG_0939_2 posted by (C)てっちゃん

機体は
エアバス・ヘリコプターズのAS365N3
機体番号もちゃんと758(な・ご・や)です(笑)

2014年の小牧基地オープンベースでは
見事なデモを見せてくれた名古屋市消防局。
今年も期待です(^O^)/



名古屋市消防局防災ヘリコプター 「のぶなが」 IMG_0921_2
名古屋市消防局防災ヘリコプター 「のぶなが」 IMG_0921_2 posted by (C)てっちゃん



もうすぐ小牧基地オープンベース
NAVER まとめ、でこんなまとめを作ってます。
これさえ知っておけば絶対困らないと言う情報を、あなたにお届けします。

小牧基地航空祭を150%楽しむための情報満載!!




あなたの1クリックが、私の励み。
クリック、よろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村













posted by てっちゃん at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 民間機&民航機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする