2017年09月23日

平成29年度岐阜基地航空祭、お知らせをいくつか

11/19(日)に行われる岐阜基地航空祭にむけて、10/30から予行演習が始まると告知がありました。詳細はこれから、決まり次第アップされるとのことです。

予行の段階から多くの方が写真を撮りに行くと聞きます。しかし、近年は違法駐車などマナー違反をする者が多いと、ツィッターでもあがってます。
やめましょうね、いい年した大人なんだから♪

岐阜基地航空祭と言えば、やっぱり「名物」の異機種大編隊飛行
たくさんの飛行機がいっぺんに飛ぶのもスゴイけど、編隊飛行と編隊飛行の間にある機動飛行も迫力満点ですよね。

これは2016年去年の予行の動画
私は今年は何とか参戦できそうなので、今から楽しみです



今日は現時点で岐阜基地側から出されているお知らせで「これは」と思われるものを4つ、ピックアップしてご紹介しますね。
最後にマナーについてのツィートを紹介します。

@ブルーインパルスが4年ぶりの展示飛行
前回は「空飛ぶ広報室」の影響もあって、入場者が10万超えだった記憶。混雑が予想されますね。

前回2013年の様子・・・メイン会場の基地エプロン地区からだと、どうやっても逆光になるのが辛い

ブルーインパルス ファンブレイク IMG_8293_2
ブルーインパルス ファンブレイク IMG_8293_2 posted by (C)てっちゃん

Aエアロバティック・パイロット室屋義秀氏のエクストラ300による飛行展示を予定
めったに見ることができないものですから、これはぜひ押さえておきたい

今年2017年の岩国基地フレンドシップデーでの動画



B現地へのアクセスで注意点がいくつか
http://www.mod.go.jp/asdf/gifu/event/index5.html

特に「新北門」の開門が一番遅くなると言う点は要注意ですね
鉄道を利用する方で名古屋鉄道三柿野駅を利用する方はあまり関係ないですが、岐阜方面から来て六軒駅で降りる方やJR東海高山本線で蘇原駅を使う方だと、最寄が「新北門」になるので注意です。

名古屋鉄道各務原線は「ここは東京の山手線か」てくらい混みあうので、私はもっぱらJR東海使います。
普段は1両とか2両でしか運転しない区間ですが、4両や6両に増結してくれるので助かります。

高山本線 鵜沼〜各務ヶ原間を走るキハ40
キハ40 IMG_0297
キハ40 IMG_0297 posted by (C)てっちゃん


家が春日井市→中央線で多治見駅→太多線で美濃太田駅→高山本線で蘇原駅
蘇原駅から新北門まで約1.3km・・・けっこうありそうだけど、意外と楽に着きます。あと門の手前にはローソンか何かコンビニもあったと思います。

乗り換え2回あるけど、朝一番の電車ならそれほど混雑しないから楽です。
電車乗るときの往復で切符買っておけば、帰りに駅で並ばなくて済みますよ(*^^)v

C脚立は不可、あと「踏み台」もダメ
これが画像入りで持ち込み不可と明記されてます。
http://www.mod.go.jp/asdf/gifu/event/images/2017mochikomikafukalist2.pdf

脚立不可になってからアルミ製やプラスティック製の小さい踏み台を持って来る方が増えましたが、踏み台も「ダメ」ですので、ご注意を。

最後に航空祭のマナーでいくつかツィートをご紹介







小さい子供さんにご配慮を




みんなが「楽しかったね」と笑顔になる、そんな航空祭になって欲しいと願います




















posted by てっちゃん at 19:48| Comment(0) | 自衛隊のお話&イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

F1日本グランプリでF-15が4機も!?さらに?

さらに陸自のAH-64DにAH-1S、「及び他数機のヘリコプターによる展示飛行」だと!?
この組み合わせの展示飛行は、航空祭でもなかなか無いぞ\(~o~)/

10/8(日)、三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットで行われるF1日本グランプリ。
この日は決勝。そのレース前セレモニーで、航空自衛隊第6航空団(小松基地)のF-15が4機と陸上自衛隊明野駐屯地のAH-64D(アパッチ・ロングボウ)とAH-1S(コブラ)が展示飛行を行います。
陸自のヘリコプターについては、さらに数機も参加するとのことで楽しみです。

飛行機写真撮る方には、こういうモータースポーツを撮る方も多いようです。
集客が伸び悩んでるなんて報道もありましたが、こんなところに目を付けた鈴鹿サーキット。この展示飛行がきっかけになって、お客さんが増えるといいですね。

空自・第6航空団のF-15DJ

F-15DJ 62-8089 第6航空団第306飛行隊 IMG_4810_2

※機体は306飛行隊所属の複座型。303飛行隊からか306飛行隊から参加するかも不明

陸上自衛隊のAH-1S対戦車ヘリコプター

AH-1S 対戦車ヘリコプター  IMG_8615_2
AH-1S 対戦車ヘリコプター  IMG_8615_2 posted by (C)てっちゃん

※AH-64Dは写真が無かったので割愛します

展示飛行の時間など、詳しいことは下記の鈴鹿サーキット公式ページを参照願います
詳細も決まり次第アップされるとのことなので、要チェックですね。
※下記リンクをクリックで、該当ページが別タブで開きます

http://www.suzukacircuit.jp/f1/event/racing.html#Hrli


なお10/2(月)〜5(木)の期間中には、予行演習を行うそうです。
当日は無理・・・と言う方も、この機会を狙ってみてはいかがでしょうか。

三重県鈴鹿市。嫁の父親の実家と言うこともあって、何回も行ってる場所。
狭い道もあるし、わき道からいきなり出てくる車も多いです。
行かれるみなさん、十分に気を付けて行ってくださいね。











posted by てっちゃん at 14:08| Comment(0) | 自衛隊のお話&イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

小松基地で空対空ミサイル損壊・・・て

半年前の3月に見つかって、今頃発覚?そりゃマスコミ各紙、大騒ぎだわ。
「隠ぺい」言われても、仕方ないんじゃない?

ざっと読み比べた感じ日経が一番わかりやすかったので、こちらを基に進めていきます。

※記事参照元 日経 9/22 小松基地でミサイル損壊 空自、被害総額2950万円

事実関係は以下の通りだから
@損壊していたのは戦闘機に搭載する空対空誘導弾数発(型式名は報道なし)
A3月に弾薬庫を巡回した隊員が損壊してる状態のミサイルを発見
B廃棄までは行かないものの、修理しないと使えない状態。修理費は3000万弱

この手のミサイルは電気信号を基に爆発するものですから
衝撃を与えたくらいでは爆発しません

F-15に搭載された状態のAAM-4

AAM-4 空対空ミサイル IMG_7133_2
AAM-4 空対空ミサイル IMG_7133_2 posted by (C)てっちゃん
※今回の件のミサイルではありません

小松基地いわく、「損壊の時期や故意か否かはわからない」

1発だけじゃなく、数発いっぺんに傷つけたんだろうと思うんだけど
さて弾薬庫の中でそんな状況があり得るんだろうかと疑問
でもエプロンで搭載作業中となると、そこには飛行隊の人間もいるはずだから「隠ぺい」は難しいよなぁ

小松基地は地元企業から多くの体験入隊を受け入れてると、ホームページでも公開
それだけ地元との関係は良好と言うこと
その信頼を裏切ったと言うことになりはしないだろうか、と思います

隠したのは武器小隊長なのか現場の班長なのか
装備隊長なのか整備補給群司令なのか

3月に発見して9月になった今の発表
すでに警務隊も入って調査しての「損壊の時期や故意か否かはわからない」になった可能性も
しかし、それで済ませていいの?と思う事案ですね。


ラベル:航空自衛隊
posted by てっちゃん at 20:41| Comment(0) | 自衛隊のお話&イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

小松基地航空祭、マナーについてもう一度考えないとホントに中止になるよ

大げさではなく、ホントに中止になるかも知れないと言われてる小松基地航空祭。でもこれは他の航空祭だって、他人事ではありません。今一度、マナーについて考えてみませんか?

この記事では@小松基地航空祭の現状A航空祭を楽しむためのマナーについてツィートあれこれB基地公式サイトからのお知らせ、以上3点について書きたいと思います。

私みたいな一般人が「モラル」を言うのもどうかと思うし、余計なおせっかいと言う気もします。
しかし小松基地周辺では写真を撮っている方々に、広報さんが「マナーに注意してください」と周知をして歩いている姿があります。
広報さんに援護射撃ができればと思い、自分のブログから発信します。

@小松基地航空祭の現状
小松基地航空祭では、違法駐車や田んぼへの立ち入り等々、警察はもちろん地元議会でも問題となっています。

詳しくはこちらの記事をお読みいただければ幸いです↓
※青太文字クリックで該当記事が別タブで開きます


小松基地航空祭、危機です


収穫直前の田んぼに入って撮影した奴がいたとか・・・そりゃ農家の方も激怒しますよね。

Aマナーについてツィートあれこれ

皆が笑顔になれるような航空祭になれば、と思い
航空祭でのマナーについて、いくつかツィートをまとめてみました。

参考にしていただければ幸いです。







三脚・・・小牧ではいなかったけど、岐阜では最前列でやってる奴がいましたね。
注意すると逆ギレされた(笑)




でも装備充実、人間性も充実と言う方もいます(^^♪




あいも変わらずのブルーシートでの場所取り。




これは気が付かなかった




ブルーinオレンジマナーとか言う運動が始まってるそうです







皆が「楽しかった」と思えるような航空祭になればいいなぁ、と思います。
さて小松基地航空祭はあさって、天気が・・・ですが晴れてくれることを祈りましょう。

B小松基地公式サイトからのお知らせ
以下、引用元:小松基地公式サイト

天気が気になりますが・・・
台風18号接近による小松基地航空祭への影響について
航空祭の開催又は中止については、2017年9月17日(日)0700までに決定しお知らせいたします
とのことです。

航空祭タイムスケジュールはこちら

どこにどの飛行機が展示されているかを示したマップはこちら

航空祭に行く方、もう一度公式サイトで必要事項をご確認をお願いします。
※青太文字クリックで該当ページが別タブで開きます

’17航空祭 in KOMATSU

ちょっとした事前準備をしておくと、行ってから「あれはどうだった?」なんてことにならなくて済みますから。










ラベル:航空自衛隊
posted by てっちゃん at 18:12| Comment(0) | 自衛隊のお話&イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

震災後初の一般公開、祝☆松島基地航空祭

昨日行われた松島基地航空祭。あの震災後、7年ぶりの一般公開。これも復興の証の一つではないでしょうか。

参戦した方から、ツィートや動画が上がってるのでご紹介
結構面白い動画が、ツィッターにあったりするんです。

UH-60Jの機体洗浄
上からはもちろん、下からもです♪




ブルーインパルスJrも




今日のブルーインパルス。
YouTubeで上がってたもので、約15分の動画です。



今年のこの航空祭
地元の方そして基地隊員の方にとっても、うれしさもひとしおだったことと思います。







ラベル:航空自衛隊
posted by てっちゃん at 08:00| Comment(0) | 自衛隊のお話&イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする