2017年11月24日

今日は#phantomfriday

今日金曜日は、ツィッター界では#phantomfriday。なので去年2016年の小牧基地オープンベースで撮った、岐阜基地のブラックファントムを。

飛行開発実験団60周年「空の勝利は技術にあり」、あの特別塗装機でしたね。
右翼の増槽タンクに書かれていました

F-4EJ特別塗装機 小牧基地オープンベース2016

F-4EJ特別塗装機 小牧基地オープンベース2016

垂直尾翼

F-4EJ特別塗装機 小牧基地オープンベース2016

私的には、このアングルが一番好き(^^♪

F-4EJ特別塗装機 小牧基地オープンベース2016

青空をバックに。黒が映えます。

F-4EJ特別塗装機 小牧基地オープンベース2016

今年2017年は存在自体がスぺマと言われる47-8327号機が来ました

F-4EJ 飛行開発実験団 42-8327 IMG_4802_2

来年はどんな機体が来るのか、あの迷彩409号機なのか
楽しみです☆

















posted by てっちゃん at 21:52| Comment(0) | 空自 戦闘機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

今日は#starfightersaturday かかみがはら航空宇宙科学博物館にて

ツィッターでは、土曜日は#starfightersaturdayだとか。今日はリニューアルに向けて工事中の、かかみがはら航空宇宙科学博物館でのF-104Jの写真をアップします。
※T-2CCVが新たに加わったため、展示位置が変更されてます。

展示されているのは、飛実団所属だった38-8515

F-104J戦闘機 IMG_2607_2

F-104J戦闘機 IMG_2580_2

J79エンジンもあります

F-104J戦闘機  エンジン IMG_2716_2

F-104J戦闘機  エンジン IMG_0437_2

特徴的な尾翼と、部隊マーク

F-104J戦闘機 IMG_2720_2

かかみがはら航空宇宙科学博物館の場合、コクピットは基本的に開放していません
以前に行ったとき、某自民党議員(当時は大臣)だった方が視察に来るとかで、見せて頂くことができました

F-104J戦闘機  射出座席 IMG_0113

F-104J戦闘機  コックピット IMG_0102

このほかにも、いくつか写真を撮ってあります。
私のFlickrのページに収めてありますので、興味のある方は以下のリンクからどうぞ(^^♪

https://www.flickr.com/photos/138474798@N03/albums/72157671552736783/with/31271534751/



















先週は35年前の千歳基地での写真を上げました。
よかったら、ごらんください(*^_^*)

今日は#starfightersaturday 千歳基地でのマルヨンを
posted by てっちゃん at 20:39| Comment(0) | 空自 戦闘機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

今日は#starfightersaturday 千歳基地でのマルヨンを

土曜日は#starfightersaturdayだとか。なので、千歳基地203飛行隊がまだF-104Jを使っていた頃の写真をアップします。

先週ツィッターにアップした2枚の他に、3枚足して全部で5枚あります。
ブログの読者さん=ツィッターのフォロワーさんとは限らないですし、できれば多くの人に見てもらえれば幸いと思います。

そう言えば和名では「栄光」なんて名前があるらしいですけど、少なくとも千歳の部隊ではその名前で呼んでた人はいなかったです。だいたい「マルヨン」だったと記憶してます。

撮影は1982(昭和52)年の千歳基地航空祭。同期が撮影し、私にくれた写真をスキャンしたもの。
新隊員、BFCで同期だったKクン、同じ北海道出身でウマがあったなぁ(^^♪

既出のものもありますが、その頃よりは読者さんも増えてきたので再アップします。

世代交代を象徴する1枚

新旧そろい踏み・・・?
新旧そろい踏み・・・? posted by (C)てっちゃん

地上展示の機体警備の合間にしか見ることできなかったけど、F-104Jの飛びっぷりは見事の一言。

203飛行隊 F-104の編隊飛行
203飛行隊 F-104の編隊飛行 posted by (C)てっちゃん

機体が細く小さいので、密集感タップリ(^^♪

203飛行隊のF104
203飛行隊のF104 posted by (C)てっちゃん

スピード感がハンパないんです

ブレイク!
ブレイク! posted by (C)てっちゃん

存在感タップリ

F-104J
F-104J posted by (C)てっちゃん

F-104Jの往年の姿、楽しんでいただけでしょうか。
来週の#starfightersaturdayは、かかみがはら航空宇宙科学博物館に保存されている機体の写真を上げようかと思います。
乞う、ご期待☆





ラベル:航空自衛隊
posted by てっちゃん at 19:35| Comment(0) | 空自 戦闘機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

航空自衛隊F-15Jの訓練をパイロット目線で

那覇基地第9航空団204飛行隊の訓練の様子を収録した、約9分半の動画。複座型F-15DJの後席からの撮影です。
ACM(空中戦)訓練中のパイロットの荒い息遣いが、訓練の過酷さを表しています。

構成は大きく分けて3つ。
@エンジンスタートから離陸
AACM(空中戦)訓練
B基地への帰投から着陸



空自でイーグルドライバーをされていた空飛ぶたぬきさんが、ご自身のサイトでこのACM訓練について詳しく教えてくれています。

どこで、どれくらいの高度でやってるの?とか
空中戦訓練と言っても、1対1だけじゃなくて対複数とか、相手も戦闘機だけじゃなくて爆撃機などいろんな相手を想定して訓練してるんだよ、などなど。「へぇ~」な話が満載です。
ぜひ、ご一読くださいませ。
※下記の記事タイトルをクリックで、該当記事が別タブで開きます

空飛ぶたぬきの航空よもやま話 ACM(Air Combat Manoeuvring)訓練










https://fly-tanuki.jp/archives/778
ラベル:航空自衛隊
posted by てっちゃん at 12:43| Comment(0) | 空自 戦闘機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

鈴鹿日本F1GPでのF-15J編隊飛行展示、中止になっちゃいましたね

オーストラリアでは、空軍のFA-18による派手なパフォーマンスもやってます。そちらの動画も付けますね。

10/8に鈴鹿サーキットで行われる、F1日本グランプリ決勝。スタート前に予定されていた、航空自衛隊第6航空団所属のF-15×4機による編隊飛行の展示が中止になったのは、皆さんもご存じのとおり。残念です。

鈴鹿サーキットからのお知らせは ↓
※ページの一番上部に記載アリ
http://www.suzukacircuit.jp/access_s/

地元紙では、同日に開催される「どんどんまつり」と言う音楽イベントに配慮してー、と報じられています。




ただ、裏ではいわゆる「プロ市民」がー・・・なんて声も上がってるようです。
騒音で文句を言い(ただし民間旅客機には文句を言わない)、小松基地航空祭では「戦争美化ガー」と言う
あの連中ですね。
小松市の和田市長に対しても、非難の声がちらほら。

和田市長もいろいろなことを勘案しての判断。
残念なことではありますが、受け入れざるを得ないことと思います。

しかし、F-15のフライトを展示飛行を中止にしたら
ちょうど市長のスピーチ中に、アメリカ軍のF-16が緊急着陸で爆音をとどろかせた、なんてオチがついたのは笑えんですねぇ。

仮に
「プロ市民」のせい、と言うことであれば
こんな連中の言うことなど関係ない、それくらい私達が自衛隊を応援しましょうよ(^O^)/
こんなクソな連中に負けるわけには行かないじゃないですか(笑)

さて、オーストラリアではモーターグランプリで空軍のFA-18が派手なパフォーマンスをやらかしてるそうで
動画あったので貼りますね

これはコクピットビューのもの
サーキットの上空を縦横無尽に飛び回ってます。約9分半です。



これはパイロットのインタビューも入れて、上空を飛ぶ様子を捉えたもの。メルボルンGPでの動画で、約6分ちょっと。
多くの観衆、そして多くの子供たちが目を輝かせて魅入ってます。



今回はダメだったけど、いつか日本でもこんなパフォーマンスがあるといいなぁ、なんて思いませんか?




















posted by てっちゃん at 21:57| Comment(0) | 空自 戦闘機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする