2014年08月12日

S-62救難ヘリコプターありました

小牧基地航空祭のとき
正門をくぐってすぐ左手のところが駐輪場になります。

そこに展示されてるのがT-33練習機と、このS-62救難ヘリコプター
空自では1963(昭和38)年から1983(昭和58)年まで9機が運用されていたそうです。

私が空自に入隊したのが1982(昭和57)年
千歳でも浜松でもV-107しか見たことがなかったので
このS-62は初めての体験です。

現在使用されてるUH-60Jや先代のV-107と大きく異なるのが
機体の底が舟のようになってること
これで水面に着水できるようになっていました
HH-52A_PortAngelesWA_NAN6-79.jpg
※画像引用 ウィキペディア

自衛隊での愛称は「らいちょう」
説明板あります
S-62 救難ヘリコプター 説明板 IMG_9913
S-62 救難ヘリコプター 説明板 IMG_9913 posted by (C)てっちゃん

全体こんな感じ
S-62 救難ヘリコプター 53-4775 IMG_9917
S-62 救難ヘリコプター 53-4775 IMG_9917 posted by (C)てっちゃん

S-62 救難ヘリコプター 53-4775 IMG_9917
S-62 救難ヘリコプター 53-4775 IMG_9917 posted by (C)てっちゃん

この角度だと底面の舟形の感じとか両サイドのフロートがよくわかるかと思います
S-62 救難ヘリコプター 53-4775 IMG_9914
S-62 救難ヘリコプター 53-4775 IMG_9914 posted by (C)てっちゃん


内部の画像がありました
アメリカ沿岸警備隊の機体ですが、こんな感じだったのではないでしょうか
IMG_3686.jpg

やっぱりコクピットでしょ(^^♪
PANEL.jpg

現在活躍してる最新鋭の機体もいいですが
こうやって昔の機体をみるのも楽しいものですね(^^♪






小牧基地航空祭のまとめをNAVERまとめにて作りました。
これを知っておけば、絶対に困らない!!と言う情報が満載です。
http://matome.naver.jp/odai/2139121891454392701


あなたの1クリックが、私の励み。
クリック、よろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
















posted by てっちゃん at 09:25| Comment(0) | 小牧基地 用途廃止機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

T-33練習機見れます

小牧基地の正門をくぐった左手にT-33練習機が展示されてました
懐かしいと感じる方も見えるかもしれませんね(^^♪

1954(昭和29)年に米軍から供与されたのを始まりに
パイロットの育成や戦闘機の射撃訓練用の目標を曳航するのに使ったり
連絡用や飛行時間維持のための年次飛行など、幅広く使われてた機体です
2000(平成11)年に全機が引退しました。

長いこと雨風にさらされてるために塗装がはげかかってたりするのはちょっと残念。
しかしながら保全にもお金がかかること
国から予算がつくわけでもなさそうなんで、致し方ないことかも知れません。

説明板あります☆
T-33A練習機 51-5645 説明板 IMG_9911_2
T-33A練習機 51-5645 説明板 IMG_9911_2 posted by (C)てっちゃん

T-33A練習機 51-5645  IMG_9909_2
T-33A練習機 51-5645  IMG_9909_2 posted by (C)てっちゃん

T-33A練習機 51-5645 IMG_9910_2
T-33A練習機 51-5645 IMG_9910_2 posted by (C)てっちゃん

T-33練習機 51-5645 IMG_9912_2
T-33練習機 51-5645 IMG_9912_2 posted by (C)てっちゃん


かかみがはら航空宇宙科学博物館にもありますよ(^O^)/
しかもT-2ブルーインパルスの隣です
T-33 #221 IMG_0483
T-33 #221 IMG_0483 posted by (C)てっちゃん






小牧基地航空祭のまとめをNAVERまとめにて作りました。
これを知っておけば、絶対に困らない!!と言う情報が満載です。
http://matome.naver.jp/odai/2139121891454392701


あなたの1クリックが、私の励み。
クリック、よろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村













posted by てっちゃん at 15:00| Comment(0) | 小牧基地 用途廃止機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

最後まで飛んでいたT-1がありました

2006年に引退したT-1練習機
第二次世界大戦後初の実用国産飛行機であると同時に、初の国産ジェット練習機です。

T-1の中では一番最後まで飛んでいた機体
第5術科学校で航空警戒管制や航空保安管制の教育用に使われてました。
管制官の卵たちが、飛行機を誘導する練習をするわけです。

基地内の空輸ターミナルの前にF-86FやV-107と一緒に展示されてます。
こんな感じ

IMG_9597_2
IMG_9597_2 posted by (C)てっちゃん

私ら一般人は、航空祭の時しか見れませんです(^_^;)

T-1練習機 35-5866 IMG_9605
T-1練習機 35-5866 IMG_9605 posted by (C)てっちゃん

T-1練習機 35−5866 IMG_9604
T-1練習機 35−5866 IMG_9604 posted by (C)てっちゃん

柵で囲ってあるのが難点だけど、今度はいろんなアングルから撮ってみようかなぁ(^^♪





小牧基地航空祭のまとめをNAVERまとめにて作りました。
これを知っておけば、絶対に困らない!!と言う情報が満載です。
http://matome.naver.jp/odai/2139121891454392701


あなたの1クリックが、私の励み。
クリック、よろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

posted by てっちゃん at 22:26| Comment(0) | 小牧基地 用途廃止機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

F-86Dセイバードッグ展示されてます(^_-)-☆

小牧基地内の空輸ターミナル前には、かつて小牧の空を飛んでいた機体が展示されてます。
場所が場所だけに、航空祭で基地内に入った時にしか見れません。
なんで・・・この時に、とばかり撮りまくりです(笑)

今日はF-86Dセイバードッグ、日本名を「月光」
機体は当時小牧にいた第3航空団のものです

F-86Fとの違いは
機首のレーダードーム(レドーム)。
この鼻から付けらた名前が「セイバードッグ」
F-86D 84-8111 第3航空団第102飛行隊 IMG_9052_2
F-86D 84-8111 第3航空団第102飛行隊 IMG_9052_2 posted by (C)てっちゃん

ちなみに・・・F-86Fがこれ
F86F #778 DSC09628
F86F #778 DSC09628 posted by (C)てっちゃん

F-86Fとは部品共通率が20%くらい
ハッキリ言って、別モノじゃね?て感じですが
開発予算を獲得するために、朝鮮戦争で大活躍したF-86Fの名前を借りた・・・なんて説もあるようです。
どこの国も軍事関連の予算には世知辛いようで(笑)
F-86D 84-8111 第3航空団第102飛行隊 IMG_9607_2
F-86D 84-8111 第3航空団第102飛行隊 IMG_9607_2 posted by (C)てっちゃん

主武装は胴体下に口を開けてる24連装マイティマウス空対空ロケット弾
F-86Fみたく12.7mm機関銃は搭載してません。
さらにロケットなんで、ミサイルみたくターゲットを追いかけることができません。
レーダーとリンクした火器管制装置が発射タイミングを計算して、ここ!!て時にロケットをばらまく仕組みです。あとは・・・撃ちっぱなし(>_<)
なんで・・・爆撃機相手が主で、対戦闘機のドッグファイトは想定してません。
F-86D 84-8111 第3航空団第102飛行隊 IMG_9053_2
F-86D 84-8111 第3航空団第102飛行隊 IMG_9053_2 posted by (C)てっちゃん

部隊マークは鯱(しゃちほこ)
私ら名古屋人は「名古屋城の金の鯱」を思い出します(^^♪
F-86D 84-8111 第3航空団第102飛行隊 IMG_9908_2
F-86D 84-8111 第3航空団第102飛行隊 IMG_9908_2 posted by (C)てっちゃん

斜め後ろから
F-22ラプターとかユータイフーンのような今の戦闘機とは違うカッコ良さがあると思いませんか?
F-86D 84-8111 第3航空団第102飛行隊 IMG_9907_2
F-86D 84-8111 第3航空団第102飛行隊 IMG_9907_2 posted by (C)てっちゃん

※このマーキング、当時小牧にあった第3航空団第102飛行隊だと思われるのですが
違う説もあるようです。
何かお気づきの点などありましたら、お知らせ頂けると幸いです。





小牧基地航空祭のまとめをNAVERまとめにて作りました。
これを知っておけば、絶対に困らない!!と言う情報が満載です。
http://matome.naver.jp/odai/2139121891454392701


あなたの1クリックが、私の励み。
クリック、よろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村








posted by てっちゃん at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 小牧基地 用途廃止機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

V-107バートル 展示風景

小牧基地の中、空輸ターミナルの前に置いてあるのが
V-107救難ヘリコプター、通称「バートル」

2009年に引退してしまい、飛んでる姿が見れなくなったのは残念ですが
こうやって大事に手入れされながら保存されてます

真横から
V-107バートル #851 IMG_0517_2
V-107バートル #851 IMG_0517_2 posted by (C)てっちゃん

斜め後ろから
V-107 バートル #851 IMG_0931_2
V-107 バートル #851 IMG_0931_2 posted by (C)てっちゃん

正面から
V-107 バートル #851 IMG_0938_2
V-107 バートル #851 IMG_0938_2 posted by (C)てっちゃん

ローターのヒンジ部分
屋外にあるので、雨風を受けてるはずですが
それでもピカピカに磨き上げられてます
(画像に加工あり)
V-107バートル ローター部 IMG_0937_2
V-107バートル ローター部 IMG_0937_2 posted by (C)てっちゃん

最後に斜め前から
V-107バートル #851 IMG_0936_2
V-107バートル #851 IMG_0936_2 posted by (C)てっちゃん







小牧基地航空祭のまとめをNAVERまとめにて作りました。
これを知っておけば、絶対に困らない!!と言う情報が満載です。
http://matome.naver.jp/odai/2139121891454392701


あなたの1クリックが、私の励み。
クリック、よろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村









posted by てっちゃん at 18:04| Comment(0) | 小牧基地 用途廃止機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする