2017年08月11日

確かに撮り鉄は酷いけど・・・

小松基地航空祭では、収穫前の田んぼに入って写真を撮っていたヤツがいたと言う話も聞きました
撮る対象が飛行機か鉄道かの違いだけで、他人様に迷惑をかけることには違いありません。




鉄道各社も規制を厳しくする方向に動いてます
航空祭では小松基地航空祭におけるブルーインパルスの展示飛行が今年はありません

もうちょっとだけ考えて
みんなで楽しく写真を撮りましょうよ

posted by てっちゃん at 16:07| Comment(0) | 撮影術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

写真撮るんだったら、マナーぐらいわきまえようよ

こちらは航空自衛隊・松島基地での出来事




これは鉄道の話だけど
ここまでやるんか・・・としか言いようがない
リンク先のページをぜひ、ご覧ください




タバコやゴミのポイ捨てと、鉄道標識の切断
レベルが違う、なんて言っちゃいけません

タバコは携帯の吸い殻入れを持ってくりゃいいし
ゴミは持って帰れば済む話

SL撮るのに標識がジャマ?
そんなもん、いい写真が撮れるスポットを自分で探せよ
て話です。

マジ、やめようよ。



posted by てっちゃん at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

追記有り☆飛行機撮りに来て、ゴミ放置・・・百里基地だけの話じゃないよね

無断で私有地に入る時点でアウト
ゴミを捨てていくのは、人としてどうよ




小松基地航空祭では、収穫直前の田んぼに入って撮影してたヤツもいたと聞きます

撮り鉄がーなんて、世間で言われてるけど
こんな連中がいると、飛行機撮りも同じ目でしか見られない

マジ、やめようよ

7月22日23時に追記

上のツィートをした方が、新たにツィートされています
自分の好きなことを追っかけるのも良いけど、他人に迷惑かけてまでする事か・・・良く考えようよ。







この話に危機感を覚えた方、一番最初にあげたこのツィートをご自身のSNSで広めていただけると幸いです。










ラベル:航空自衛隊
posted by てっちゃん at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

撮り鉄のやることが斜め上を行ってるけど・・・

でも飛行機撮りも他人の事は言ってられないよね

まずは撮り鉄のオッサン
おそらくは札幌駅での出来事
(ホームの電光掲示板などを見るとIWAMIZAWZA=岩見沢とか「カムイ」とかあるから)
発車前の四季島に「勝手に」乗り込み車内を写真撮影、見つかってつまみ出されるの図
このシチュエーション、どう見ても乗客ではないよね




この四季島がデビューの時に撮り鉄がひと悶着を起こしたのは、皆さんもご存じのとおり
「撮り鉄」なんて、と世間から冷たい目で見られるようになったわけで

しかし、飛行機写真を撮る人にも「大きな問題」を起こすのがいるようです




このツィートはタイムラインも合わせてご覧くださいませ
知らないで飛行機にフラッシュ焚いた・・・のはまだ「知らなかった」で済むけど
注意したら逆ギレとかゴミの放置、さらには空港のフェンスに触る奴とか
けっこう酷そう。

フェンスのセンサーに触ると、ヘタすると飛行機止まりますからねぇ
「誰か滑走路に入ったんじゃないか」って。
何千人もの人に影響が及ぶわけです。

他人のこと見て我がふり直せ。
そして誰かがマナー違反していたら、勇気を出して一声かけてあげましょうよ。
ひょっとしたら、いい友達になれるかもしれません(^^♪







posted by てっちゃん at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

スマホやタブレットで画像加工したい人に朗報!

航空祭やイベントで飛行機を撮る方に、ウレシイお知らせではないでしょうか。

撮った写真はTwitterなどでその場ですぐにアップしたい、でもイマイチだから何とかならないかなぁ、と言う方も多いはず。

Adobeの画像加工ソフトがあれば、かなりの問題は解決できるのですが
いかんせんお値段が張ります。

しかし最近はAdobeも超太っ腹。
無料で使えて、高クオリティのアプリがリリースされてます。

「知らなかった!」
と言う方、下で紹介する記事で説明されてますので、ぜひ読んでみてください。

ipad proユーザーの私。
「Photoshop Mix v2.0」と「Photoshop Fix 」をダウンロードして使ってます。
ブログに使う画像を加工するにも便利。
外での使い勝手も良いし、画像加工したいのにカミさんがパソコン使ってる時なんかにも重宝してます(笑)

記事はこちら
※太字テキストをクリックで記事のページへ飛びます


高価だったAdobeのアプリも今や無料でダウンロードできる

posted by てっちゃん at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする