2017年08月24日

小松基地航空祭、今年はブルーインパルス不参加

小松基地の地元である小松市をエリアとする北國新聞が報じてます。
この紙面をツィートしてる方が何人かいました。




残念・・・ですが、小松には飛行教導群「アグレッサー」もいれば、第6航空団の303、306飛行隊とF-15がたくさん配備されてます。

小松基地航空祭名物、F-15×12機の大編隊飛行。
次から次へと離陸していくF-15イーグル。そして一糸乱れぬ編隊飛行は大迫力。



ブルーインパルスが来ないと言っても、お楽しみは盛りだくさん♪
あ・・・とてつもない爆音なので、心配な方は耳栓があった方がいいかも。

マナーを守り、隊員さんの指示に従って楽しく参加してきてくださいませ。






posted by てっちゃん at 19:52| Comment(0) | ブルーインパルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

岐阜基地にブルーインパルスが来ます

と言っても、展示飛行をする訳じゃないんですが
でもブルーインパルスって、飛んでる姿を見るだけで何だかワクワクしませんか?

ブルーインパルス〜上向き空中開花 IMG_7013_2
ブルーインパルス〜上向き空中開花 IMG_7013_2 posted by (C)てっちゃん

やって来るのは6/3の土曜日。
滋賀県彦根市の彦根城で行われている、彦根城築城410年祭において
6/4日曜日に展示飛行を行なうためです。

この岐阜基地を拠点に、3日は予行、4日は本番に臨みます。
3日は朝9時頃に松島基地から岐阜基地に到着し、午後1時前に予行のため離陸。
4日も午後1時前に離陸し、戻って来るのが2時前くらい。その後、松島基地へ帰投するために午後4時過ぎに離陸する予定です。

詳しい時間などは、岐阜基地公式サイトを参照願います。
また天気の具合によっては、時間の変更や中止の可能性もあります。

岐阜基地公式サイト、お知らせのページは以下のリンクからどうぞ

彦根城築上410年祭における展示飛行に伴う休日飛行のお知らせ

行かれる方にお願いです
多くの方が撮影のために、岐阜基地周辺に展開する事でしょう

私有地への勝手な立ち入り、違法駐車は地元住民の方の迷惑になります
違法駐車については過去の航空祭で実際にあったとか
絶対にやめましょうね。








ラベル:航空自衛隊
posted by てっちゃん at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルーインパルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

11/6追記☆奈良のブルーインパルスに反対する共産党の言うことがおかしい件

奈良でブルーインパルスが「見事な」展示飛行を行い
多くの方々が楽しんでいただいたようです。

空自にいた人間として、また自衛隊を応援する身として
素直にウレシイと思います。

実際に見た方は、どんな感想だったのかなぁ、と検索してみたら
こんなツィートが




リンク先を見たら・・・やっぱり、案の定「日本共産党」でした(笑)

このブログ(サイト)の主は
宮本次郎 奈良県県議会議員(日本共産党)当選2回 奈良県生駒郡選挙区 36歳
県議会では共産党県議団副団長を務め、文教常任委員会・地域交通対策等特別委員会の委員
共産党では党准中央委員、党県常任委員です
※参照元 日本共産党奈良県会議員団

で、宮本議員の主張はこちら
ブルーインパルス6機の超低空飛行に不安の声―航空自衛隊奈良基地祭(11月5〜6日)にて

※クリックでリンク先へ飛びます。

いくつかツッコミところを
地表から550mという超低空を飛ぶため、すさまじい騒音と衝撃が地上を襲います。
550mって「超低空」か?

以下追加です
私も行った2016.10.16のエアフェスタ浜松
ブルーインパルスの演目で、ギャラリーの上を低空で飛ぶ演目があります
動画で7分20秒あたり。後方から管制塔上空を「低空」でフライパス。どう見ても高度は550mもないでしょう
私もほぼ同じ場所にいたけど、「衝撃」なんか感じませんでしたがね


※追加ここまで

騒音は慣れていない人には確かに「爆音」
でも「衝撃」って何?音速を超えた時に出るソニックブーム?
ブルーインパルスがいくら選りすぐりのパイロットが乗ってるからと言って、音速を超えての演技はムリやろ
おまけにT-4、超音速機じゃないし
※最高速度はマッハ約0.9(約1,040km/h)=空自公式サイトより

もう印象操作がマスコミなみ
当日は、平城宮跡で県と市が主催する天平祭が行われていますが、
すさまじい騒音で混乱が予測されるため、ブルーインパルス通過予定時刻にはプログラムを中断し
自衛隊幹部によるブルーインパルスの紹介と解説がおこなわれます。

ブルーインパルスのせいでイベントがめちゃくちゃ、とでも言いたいんですかね、この議員さんは

でも、これは事実
愛知県の航空自衛隊小牧基地周辺の、小牧市、春日井市、豊山町は、ブルーインパルスの展示飛行反対を表明しています。特に春日井市では、住民とともに市が強く反対運動を行って、今年3月に小牧基地での飛行が強行されたときには、春日井市は飛行ルートからはずされました。
はい、これ私が住んでる春日井市の伊藤太市長。
小牧基地でのブルーインパルスの展示飛行が、演目も飛行コースもあのような限定的なものなのもコイツのせい。
でも、もっと危険なはずの空中給油機が飛ぶのは許すと言う、ダブルスタンダード。

この記事にたいして、いくつかツッコミが入ってますが
それに対する宮本議員のコメント
練習機であっても元々は戦闘機だった航空機ですので
いやいや違うだろ

反日・反自衛隊が党是の日本共産党ですから、ブルーインパルスも当然反対
共産党でなくてもブルーインパルスに反対の人もいるだろうから、そこに焦点を当てるのも大事です

日本は表現の自由、言論の自由が認められてる国ですから

でも
ウソはいかんやろ
て話です。

衝撃波がーとか元は戦闘機ーとか、事実じゃないでしょう。
公的立場にある「県会議員」が、こんな誤った情報発信をしたらだめでしょ?

私たちはこういう理由で反対です、と言うのを正しい事実に基づいた明確な根拠をもって主張して欲しいと思いますがね。

こんな間違いだらけの根拠でモノを言われても、だれも相手にしませんがね。
そんなこともわからないんでしょうか。

ご指摘はもっともであり、よく理解できます
と言いながら、個別のコメントには「いっさい」答えていない宮本議員。
議員としてどうなんだろうね。




あなたの1クリックが、私の励み。
クリック、よろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


ラベル:航空自衛隊
posted by てっちゃん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルーインパルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古都・奈良の空をブルーインパルスが飛んだ日

11/5、6と航空自衛隊奈良基地開設60周年記念行事の一環として
ブルーインパルスが奈良上空を展示飛行しました。

ブルーが奈良の空を飛ぶのは、実に30年ぶりとのこと
その動画がYouTubeにアップされていたので、みなさんとシェアしたいと思います。

今回の奈良のブルーインパルス
「いつもの展示飛行だなぁ」くらいにしか感じていなかった私
名古屋からとは言え、距離もあるし見に行ってません。

日本を代表する古都奈良、その顔でもある朱雀門の上空を飛ぶブルーインパルス
生ではなく動画で見ていても、何か感慨深いものがありますね。

ツィッターでは、こんな感想も




自衛隊、航空自衛隊を応援する私も同感です(^^♪

動画がこちら。約15分半です。








あなたの1クリックが、私の励み。
クリック、よろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




ラベル:航空自衛隊
posted by てっちゃん at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルーインパルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

ブルーインパルスの整備小隊に女性幹部誕生

今日更新された航空自衛隊のブルーインパルスのページ。
ドルフィンキーパーの整備小隊長付幹部に女性幹部が登用です。
※参照元 http://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/blueimpulse/crew/index.html

10/16のエアフェスタ浜松でのこと
ブルーインパルスの演技終了後、何やらパイロットや整備員さんたちが集まって記念撮影。
整備小隊の幹部の方が、異動で今回の浜松を最後にブルーを去るとのことでした。

記念撮影後、解散するクルーたち
IMG_4503.jpg

丁寧にギャラリーに向かって挨拶をしていきました
新天地でも活躍してくれることに期待です

IMG_4504.jpg

ブルーインパルスの機体を整備する整備小隊
新たに小隊長付幹部として赴任してきた方がこの方、寶槻良子3尉

WS000000.JPG
※画像引用元 航空自衛隊公式サイト ブルーインパルス>クルー

「寶槻」て、なんて読むの?と調べてみたら「ほうづき」と読むようです
※参照元 https://yomikatawa.com/kanji/%E5%AF%B6%E6%A7%BB

「機付」としては、以前にも女性隊員の方はいましたが
女性初の幹部と言うことになるのかな?

防衛省や安倍政権が進める、女性進出政策の一環ではあるのでしょうが
このポスト、実力が無ければ就けるものではありません。

おそらくは今週11/3の入間基地航空祭がデビューになります。
寶槻良子3尉のこれからの活躍、大いに期待しましょう。




あなたの1クリックが、私の励み。
クリック、よろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


posted by てっちゃん at 21:26| Comment(0) | ブルーインパルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする