2019年11月02日

あいち航空ミュージアム ドクターヘリシュミレーター「MeTra」体験搭乗やります

あの「コードブルー」の世界をのぞいてみませんか?
このシュミレーターは飛ぶためのシュミレーターと言うより、飛行中の環境下での医療活動を訓練するもの。

実際に乗ってみて、クルーの方のお話しを聞いて。
ドクターヘリというものを、より知っていただけたらと思います。

・・・などと難しい話はさておいて
このMeTraに乗る機会なんて、めったにありません。
入館料だけで追加料金かからないし、先着順で誰でも乗れるからいっぺん来てみたら?
て話です(笑)

実際に機内に座り、ヘッドセットを装着
説明の際はエンジンの音まで再現するので、機内はけっこううるさいです



機内・・・狭いです
こんな環境でドクターやナースの方々が頑張ってると言うのも体感できます



実際に乗らなくても・・・と言う方
機体内部も間近でご覧いただけます



パイロットの方はもちろん、ドクターヘリの運航には欠かせないCS=コミュニケーションスペシャリストの方のお話しを聞く講演もあります



ドクターヘリのシュミレーター「MeTra」体験搭乗は10:00~12:00と14:30~16:45
15分を1サイクルで、1回4名様まで。
先回は午前中には枠がほぼ埋まってしまいました。
早目に来館していただき予約・受付することをお薦めします。

パイロットやCSのお仕事講話は13:30から30分ほど
予約などは要りません。時間になりましたら、会場に来ていただければOK。
ドラマとは別の世界を知る事ができますよ(^O^)/

イスを40席ほど用意しますが、立ち見でも大丈夫。
イスが足りなければ(先回がそうでした)あるだけ出しますので(笑)

ちょっとした動画も含めて、写真をいくつかGooglePhotoのアルバムに収めてあります
「行ってみようかな」と思う方、参考になれば幸いです
※以下のリンクをクリックで、GooglePhotoのアルバムが別タブで開きます
※プライバシー保護と著作権保護のため、お顔やパネル等にはボカシかけてますのでご了承願います。

https://photos.app.goo.gl/yMMaedgpgLpv4od46

















※記事中の画像は全て管理人である私が撮影、著作権を保持しています。無断転載厳禁。







posted by てっちゃん at 17:09| Comment(0) | あいち航空ミュージアム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。