2019年08月15日

8/9の飛行機写真@エアポートウォーク駐車場にて

愛知県豊山町にある県営名古屋空港に隣接するエアポートウォークの駐車場。
ここで撮った写真をアップします。
こんな失敗しちゃいましたというのを交えて紹介するので、参考になれば幸いです。

あいち航空ミュージアムへボランティアしに行く前、FDAフジドリームエアラインズの出発便を撮りに行くのが、私のルーティン。
ボランティアがあるので、行くのは朝7時半くらいから8時半くらい。

朝なので滑走路の東側から西向きに撮れればいいんだろうけど、なかなか良いスポットが見つかりません。
滑走路東側は工場やら民家が多いから、ヘタすると不法侵入になる可能性大。
撮る時間をずらせばいいんだろうけど、ボランティアもあるのでなかなかそういうわけにいかないのが悩み。

朝に天気予報見ると南風、これは16上がりか?
離陸シーンが撮れると期待
今回は神明公園から場所を移して、エアポートウォークの駐車場でチャレンジ。

しかし
ここも滑走路西側ゆえ逆光、お天道様には勝てませんでしたね(笑)

当日はこんなお天気
良い天気だ(笑)



大きい画像はこちら

以下に画像上げていきます
目次付けました。見たい機体のレジ又は色をクリックするとその機体の画像に飛びます
また「大きい画像はこちら」の青い文字列をクリックすると、2400幅の大きい画像が別タブで開きます


航空自衛隊第1輸送航空隊第404飛行隊 KC-767空中給油機 87-3602




大きい画像はこちら


大きい画像はこちら

ちなみにお昼に撮った、ほぼ順光の写真


大きい画像はこちら


FDAフジドリームエアラインズ JA04FJ グリーン ERJ-170




大きい画像はこちら


大きい画像はこちら

構図的には好きなんで
PhotoshopやGooglephotoの補正機能をフルに使ってみたけど
どうしてもノイズが目立っちゃいます
私なんぞはレンズが250ミリなので、トリミングすると余計ですね

FDAフジドリームエアラインズ JA09FJ ゴールド ERJ-175



風向き変わって34上がりになったJA10FJ
南から北への離陸、お客さんが多いときは目の前を通過していきます
※お客さんが少ないと、目の前より左のw2で滑走路へ曲がりますのでご注意を


大きい画像はこちら

パイロットさんから、お手ふりいただきました(^O^)!


大きい画像はこちら

空が白とび・・・仕方ないのかなぁ


大きい画像はこちら

離陸→上昇中はこんな遠く
500ミリとかで狙わないとダメそう
このシーンであれば、県営名古屋空港の展望デッキが良いですね


大きい画像はこちら


豊山町には飛行機写真に絶好のスポットがいくつか。
このエアポートウォークの駐車場、ゴミを出さないや他車の通行を妨げないと言った、当たり前のルールさえ守っていれば
特に注意されることはありません。
私もエアポートウォークに一度電話して確認しましたが、特に飛行機撮影を禁止してはいないとのこと。

せっかくのスポット。写真撮りに来る人が増えるといいなぁ、なんて思ってます。
次は、あいち航空ミュージアムの屋上展望デッキから撮った写真をアップします





※記事中の写真はすべて管理人である私が撮影し、著作権を保持しています。無断転載厳禁。























posted by てっちゃん at 19:23| Comment(0) | あいち航空ミュージアム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: