2019年07月31日

私の撮った写真を勝手に使った病院に使用料を請求したら弁護士からお手紙が来た

配達証明とか書いてあるから、どんなことを言ってきたかと思ったら・・・苦笑いしか出なかった。
この弁護士の先生、検事あがりとのこと。主に扱ってきたのは刑事事件。
著作権に関しては、私から言わせれば「全くの素人」レベル。

※係争中なので、どの画像かはアップしません。現在は削除済み。Googleの検索にも引っかかりません。

そう思った理由その1
今回パクられた写真、使われたのは7年前
某ホテルが無断使用していた件で、今年の3月に「他にもないか」と画像検索かけたら見つかったのですが
「7年も前だから時効じゃないか」と。

画像の無断使用にかかる、損害賠償請求権(民事)の時効は
「損害や侵害者を知った時から 3年」
※参照元 https://yourbengo.jp/houmu/682/

いつから使ったか?ではなく、勝手にパクッた奴が特定できてから
なんですが、それすらご存知ないようです

その2
今回の写真が使われたのを、どこで知ったのか怪しい(とは言ってませんがw)
答はカンタン(笑)
googleの画像検索でーす(爆笑)そんなことも知らないのかねぇ。

画像が無断使用された件でクライアントから相談されたんでしょ?
であれば、それくらいは考えるべきもの

今回の件、ある病院で使われたんだけど
事務長さんに損害賠償をしてます
使用期間7年、無断使用で倍。二けた万円。

金額見てビビったのか、あわてて弁護士に相談したんだろうねぇ
メールでは私の住所なんぞ○○市しか書いてないのに
ちゃんと住所が書いてある(笑)

IPアドレスから発信者情報開示請求かけたんだろうね。
こっちは疾しいことなんか何もないから、別にいいよ。

ただ
逆にこういう素人さんの方が、相場とか常識を知らないだけに
話が進まない気はします。

金額は別にどうでもいいのよ
医者なんてさ、自分の論文とかパクられたら大騒ぎするでしょう
それが人の画像を「無断で」使ったクセに知らんふり?あり得ませんがね。

個人のブログとかなら「まぁいいか」でもいいけど
今回のケースは、ある意味商用利用
ダメです

ツッコミどころ満載のお手紙をくれた弁護士さん
とりあえずは、ゆっくりじっくりお話ししましょうかね

逆に訴訟?
それも良いかもw
ここの病院のドクター、画像を無断で使うんだ。
論文の画像を勝手に使われるかも知れねぇな、あぶねぇあぶねぇ。
学会じゅうにウワサが広まるだろうねぇ。


また何かありましたら、記事にします。
乞うご期待(^O^)/






posted by てっちゃん at 21:35| Comment(0) | 撮影術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: