2018年09月04日

中部国際空港セントレアが道民割なるものをやってるそうで

北海道から中部国際空港セントレアに飛行機で来ると、台湾ラーメンや手羽先など名古屋メシの無料券がもらえると言うこの企画。
7/1からやってたみたいなんだけど、今日テレビで見るまで知らなかった。

中部国際空港セントレアから北海道へ行くお客さんは順調に増えているものの、逆に北海道民が名古屋を含む中部圏にあまり来ていないのが実情。
このことから、需要を掘り起こしたいと言う狙いのようです。

このキャンペーンに先立ち、愛知県振興部は札幌でセミナーを開き
観光・ビジネス両面で北海道と中部地方の交流がさかんになり、航空機利用がより進むことを期待している、とコメントしたとのことです。

※記事参照元
@トラベルWatch 6/1 セントレア、北海道〜セントレア便利用者になごやめしなどプレゼント。「セントレア道民割」7月1日スタート
A旬間 旅行新聞 「セントレア道民割」キャンペーン7月1日から開始

元道民として言わせてもらえば
このキャンペーン、面白いし良いアイデアだと思います。
全国でも有名な名古屋メシ、北海道民には無い味覚。「怖いもの見たさ」で興味深々(笑)

でも、もうちょっと周知を図ってもいいんじゃないかなぁ

飛行機に乗ってセントレアに来ると・・・と謳ってるんだけど
JALやANA、スカイマークにジェットスターと言った北海道に就航している航空会社の公式サイトで一言も触れられていないんですよ。
北海道の翼と言われている、AIR DOでもです。
プランを自分で決める人とかビジネスで来る人には、伝わりずらいんじゃなかなぁ

旅行会社では、近畿日本ツーリストが告知してます。
他の大手旅行会社は、ちょっと見当たらなかった。

新聞では日経と北海道新聞が報じてます。
北海道では一番シェアが多い道新が扱ってるのは大きいけど、さて紙面でどれだけ周知が図れるかと言う所。

北海道新聞の記事がこちら

中部空港利用で「お土産」もらえる 道民限定 赤福や手羽先を無料で

ビジネスでも観光でも、セントレアに来るお客さんでこの企画をどれだけの人が知っているか
せっかくの企画、もっと多くの人に知ってもらえるといいなぁ。

ただ運用面で、団体旅行客や家族連れには「極めて」不親切な印象
団体客はただでさえ時間に追われるのに、1人ずつ手続きしろとか
家族連れだと子供が同じ北海道に住んでるか証明が必要とか・・・無ければ郵便物が要るんだって
ちょっとこれは無い・・・な、と。

旅行行くのに、誰が身分証明で郵便物持って行くねん、て話ですわ。

愛知県とセントレアとしては、北海道民が中部国際空港セントレアに飛行機で来てもらえれば良いわけでしょう
元道民の感覚としては、函館からであろうが札幌からであろうが
名古屋行くなら、よほど新幹線に乗りたい人でない限り「ほぼ 間違いなく」飛行機を選びます。

問題は「名古屋に行きたい」と思わせること。
私、名古屋に来て30年以上。
北海道の人に自信を持っておススメできる観光スポットが、い〜っぱいあります。
だから、もっと多くの北海道民に名古屋や愛知県、東海地方に来て欲しいです。

この企画に先立ち、札幌でセミナーを開いたと言うことは冒頭でも書きました。
その中では、愛知・岐阜・三重各県の担当者の方が観光スポットを紹介したとのこと。

観光スポットの紹介や企業間の交流促進は、各自治体や企業間でやればいいこと。
愛知県振興部は北海道側との橋渡しとか、県でしかできないことに特化した方が上手く行くんじゃないか。
私は行政については素人だけど、そんな印象を持ちました。

ちょっと、もったいないなぁ。



函館空港にてANAのB737-800

B737-800 函館空港にて
B737-800 函館空港にて posted by (C)てっちゃん





posted by てっちゃん at 17:09| Comment(0) | 民間機&民航機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: