2018年05月28日

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館(空博)がスゴイことになってる件F戦後日本の航空機開発の礎となった機体たち

この眺め、正直言って「マジ、ビビった」。この圧倒的なスケール、スゴイの一言。
岐阜県各務原市・・・川崎重工業のおひざ元。航空機産業が盛ん。でもこれだけの展示物をそろえ、これだけ上手に見せる。ただただ感心するばかりです。

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館 IMG_2678

飛燕や零戦と言った太平洋戦争中に活躍した機体が展示されているエリアの次は、戦後の航空機開発の歴史を20機の実機で紹介するエリア。
以前は狭いスペースにごちゃごちゃと雑然とした展示でしたが、こうやって整理されると改めて展示物の多さにびっくり。

ここのエリアには、敗戦後の航空禁止令が解除され再び動き出した日本の航空機開発の中で
技術的な貢献をした機体などが展示されています。

20機もあるといっぺんには紹介できないので、何回かにわけて書きます
今日は戦後、各務原で再スタートとなった機体や技術的革新を遂げた機体をご紹介。その第1回目になります。
※画像は全て管理人が撮影したものです。無断転載などは一切禁止します。

@川崎KAL-1連絡機
敗戦後7年に渡った航空禁止令が解除され、各務原での航空機つくりが再スタート。
その1番手として開発された通称「おかるさん」

メーカーは川崎航空機(現・川崎重工業)。初飛行は1953(昭和28)年7月。
戦後の国産機としては初の引き込み脚、全金属製。海外への訪問飛行も行ったそうです。

川崎航空機(現・川崎重工業) KAL-1 IMG_2486

川崎航空機(現・川崎重工業) KAL-1 IMG_2489

A川崎KAT-1練習機
自衛隊(当時の保安庁)で国産練習機を採用することになり、採用をめざし開発された練習機。
KAL-1に様々な改良を加え、良好な運動性能を実現するも、アメリカ製T-34に敗北。
しかし運輸省航空大学校で採用され、2機が生産。初飛行は1854(昭和29)年2月。

KAL-1を前年の7月に初飛行させ、その7か月後にはKAT-1を初飛行。
たった7ヶ月の間に改良を加えた機体を飛ばすと言うのもスゴイことです。

川崎航空機(現・川崎重工業) KAT-1練習機 JA3074 IMG_2482

各展示機の前には説明板が設けてあり、「航空大学校でパイロット養成に使用された練習機」と言った簡単で覚えやすい紹介文とともに、機体のプロフィールや各種データが書かれてます。

飛行機はあまりよくわからないと言う方からマニアの方まで、広く受け入れやすい紹介文と感心します。

Bサーブ・サフィール91B改 防衛庁技術研究本部 高揚力研究器X1G
スウェーデンのサーブ社が1945(昭和20)年に開発した、サーブ91サフィール練習機を輸入。時の防衛庁技術研究(現・防衛装備庁)が研究機として改造した機体です。

X1G1B高揚力研究機(サーブ サフィール91B改)  説明板 IMG_2498

1596(昭和31)年から1962(昭和37)年にかけて、主に離着陸性能の向上の研究を行った機体だそう。
その成果は、後にPS-1/US-1飛行艇やC-1輸送機などへと活かされています。
日本の航空機開発の歴史を伝える「極めて貴重な航空遺産」として「重要航空遺産」にも指定されています。
※記事参照元 一般財団法人日本航空協会 重要航空遺産 X1G1B高揚力研究機
画像、サーブ機の後ろにいる大きい黒い飛行機は、この研究成果が活かされたUF-XS飛行艇。

US-1やC-1の「あの」驚異的な短距離離着陸(離着水)性能は、この機体から来てるんですよね。

X1G1B高揚力研究機 TX7101(サーブ サフィール91B改)  IMG_2500

この機体の展示で特筆すべき点が2つ。
@動画で説明
様々な改修が加えられてるゆえ、これを文字情報として表示すると、かなり大きな説明板が必要になります。
ゆえに動画で解説が流れるようにしてあります。しかも垂れ流しではなく、興味を持った人がスイッチを入れると流れる仕組み。
これなら、途中から見て「わからない」と言うことも防げるし、すべてがわかりますね。

X1G1B高揚力研究機(サーブ サフィール91B改)  説明板 IMG_2499

A図面で説明
画像なくてごめんなさい。このサーブ91サフィールやT-2CCVなど一部の機体では、機体のどの部分に改修を加えたのか
飛行機の図で表してます。
この点も私ら素人でも解りやすくて、非常に助かります。

今回はこれにて終了。
次回はFA-200改STOL実験機やN-62イーグレット、UF-SXなどをアップします。

























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