2018年10月07日

NHK朝ドラ「半分、青い」のロケ地 岐阜県恵那市岩村町に行ってきました カステラcafeカメヤさん

先日終了した、NHKの朝ドラ「半分、青い」。ロケ地だった岐阜県恵那市岩村町は、このドラマが放映されて観光で訪れる人が、以前の4倍に増えたんだとか。岩村の人もうれしいでしょうね(^^♪

今日10/7、フジテレビ系名古屋ローカルの東海テレビ「スタイル+」で岩村町を取り上げていたので、便乗(笑)
以前上げた記事を再度アップします。

カステラcafeカメヤさん、まったりできるいいお店。ふくろう商店街を散策したら、一休みにぜひおススメします!(^^)!
今回の記事は、このカステラcafeカメヤさんについて。ゆったりとした、いい雰囲気の良いお店です。インスタ映えもします(^^♪

岩村で有名なのが「女城主」のお酒と、カステラ。江戸時代11代将軍徳川家斉の頃、岩村藩の御殿医が長崎へ医術を学びに行ったさいに、製法を岩村に持って帰ってきたのだそうです。以来、変わらぬ製法で造られているとのこと。

※岩村のカステラについて詳しくは、お店のホームページに載ってます。興味のある方は、以下の太文字をクリックすると、別タブで該当ページが開きます。

いわむらカステーラのルーツをさらに紐解いてみよう

何軒かお店があるのですが、まずは岩村でカステラと言ったらここ、と言うくらい有名な松浦軒。
松浦軒も本店と本舗とあるのですが、こちらは本店の方。岩村醸造の真向かいにあります。

カステラ 松浦軒本店 IMG_0316

でも松浦軒さんは本店も本舗も行ったことがある私達。
なので今回は違うお店を・・・と言うことで、インスタで見つけたお店へ。
こちら「かめや菓子舗」さんに併設されてる「カステラ Cafe カメヤ」さんにおじゃましました。

お店の外観

岩村 カステラcafeカメヤ IMG_2740

カワイイ亀さんのタワシがお出迎え

岩村 カステラcafeカメヤ IMG_2745

店内、入り口付近はショップ。奥にカフェのスペース。
カフェは畳敷きの和の部分と、イスとテーブルのイス席。全部で25席だそうです。

洋の部分には、和のテイストも
(店内奥から入口方向を撮影。画像左手に4人用のテーブル席)

岩村 カステラcafeカメヤ IMG_0327

以下の画像は、畳敷きの和の客席
のんびりまったりするなら、こちらの席が絶対おススメ
「スタイル+」のレポーター、鈴木ちなみちゃんもこちらに座っていましたね(^^♪

※実際の室内は、もう少し明るい感じかな

朱色の高膳は江戸時代につくられたものだそう
いざ目の前にすると、長い年月を経たものの存在感を伝わってきます

岩村 カステラcafeカメヤ IMG_0328

私はアイス焼きかすていらセットに、アイスコーヒーをオーダー。
器も趣があります。

岩村 カステラcafeカメヤ IMG_0324

焼いたカステラって初めて。表面はパリッと、中の部分のモチモチ感がアップして、なかなか「まいぅ〜」。
アイスクリームも無駄に甘くないし、コーヒーも美味しかった。

ドリンクだけのオーダーでも、ミニカステラが付いてきます。
なおドリンク+スイーツのセットだと、50円引き。うれしいじゃありませんか。
※変更されるかも?ご確認お願いします。

私達が座ったのは、一番奥。目の前には風情あるお庭。
画像にはありませんが、ここにも天正疎水が流れています。

他のお客さんはイス席にいたので、和の方には私達だけ。
BGMはジャズ。これまた、程よい音量。

そこに流れる水の音が加わり、とても良いアンサンブルを奏でてくれます。
ホッとするひと時、心が癒されます。

縁側にあるこれは、糸巻かな?

岩村 カステラcafeカメヤ IMG_0318

岩村 カステラcafeカメヤ IMG_0325

場所はココ



久しぶりに、のんびりとした時を過ごすことができました。

岩村町は秋を迎えていい季節になってきました、こちらのお店もぜひ訪れてみてくださいませ。












































posted by てっちゃん at 13:15| Comment(0) | 飛行機とは全く関係ない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: