2018年04月27日

NHK朝ドラ「半分、青い」のロケ地 岐阜県恵那市岩村町に行ってきましたA

NHKの朝ドラで盛り上がってる岩村町。ちょっと前までは、岩村と言えば日本酒「女城主」。そして蔵元である岩村醸造が、岩村の代名詞の1つでした。今回はこの岩村醸造に行った時の写真をアップします。

毎年冬に蔵開きが行われる、この蔵元。普段でも内部を開放。試飲もやってます。
甘酒のソフトクリームなんてのもあるので、お酒が飲めない方や子供さんでも気軽に行けるスポットです。

店の外観

「女城主」岩村醸造 IMG_0303

20年ほど前までは、店の内部をトロッコが走っていたとか。
原料のお米や、出来上がったお酒の運搬に使われていたトロッコの線路が、今も残っています。
その長さ、約100m。なので蔵元の建物は、奥へと長くなっています。

「女城主」岩村醸造 IMG_0304

「女城主」岩村醸造 IMG_0309

お店に入ってすぐ、試飲コーナーと物販コーナー。
試飲は基本、無料。

「女城主」岩村醸造 IMG_0315

岩村醸造には、数多くの著名人も訪れてるそうです
サイン入り色紙が、こんなに

「女城主」岩村醸造  IMG_0307


建物の一部は築300年だとか。
新しく造られた部分も、とても趣があります。
何かホッとする雰囲気、時の流れがゆったり・・・そんな感じを受けます。

「女城主」岩村醸造 IMG_0305

「女城主」岩村醸造 IMG_0310

風情ある中庭
今から400年以上も前に、時の藩主が整備したと言う天正疎水が流れてます。
じっと耳を澄ますと聞こえてくる、水の流れる音に心が洗われます。

「女城主」岩村醸造 IMG_0306

さらに奥へと進むと、酒蔵。
季節が外れているため仕込みは行われてませんが、見学はOK。

蔵開きでお酒が振る舞われるのが、このスペース。
だいぶ前に来たことあります。ここでみんな、大盛り上がりです(笑)

「女城主」岩村醸造 IMG_2734

樽は、今は木を使っていないようですね

「女城主」岩村醸造 IMG_2737

日本酒の仕込みについて、各工程が説明されてます

「女城主」岩村醸造 IMG_2738

今回の訪問では、日本酒を2種類。
うち1つは大吟醸のにごり酒。しかもスパークリングと言う、ちょっと珍しいタイプ。

日本酒と言うか、お酒がすっかり飲めなくなってしまった私ですが
嫁が選んだこのお酒、スッキリとしてとても「まいぅ〜」でした(^^♪

地図載せます。私達は近くの岩村振興センターの駐車場に停めました。何と無料です。助かります。
ここからだと、岩村醸造まで歩いても5分かからないくらいです。





岩村訪問記、まだまだ続きます。
次は最近オープンしたインスタ映えする、カステラカフェのお話しです。













































posted by てっちゃん at 08:10| Comment(0) | お出かけなど飛行機とは全く関係ない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: