2018年04月25日

岐阜基地航空祭 日程が出ました☆ そして「あのX-2」に気になる話が

岐阜基地航空祭、今年は11/18(日)に決まりました。空自ならびに岐阜基地公式サイトで、アップされています。
※記事参照元 以下の青文字クリックで該当ページが別タブにて開きます。

航空自衛隊公式サイト 平成30年度 イベントスケジュール
岐阜基地イベント情報

ブルーインパルスが気になるところですが・・・
基地のサイトでは触れてませんが、空自公式サイトのブルーインパルスのスケジュールを見ると
11/3に入間基地航空祭、11/25にエアフェスタ浜松と出ています。
スケジュール的には厳しいけど、ここは岐阜基地さんに頑張ってもらいましょう。

※参照元 航空自衛隊公式サイト ブルーインパルス展示飛行予定

岐阜基地と言えば、飛行開発実験団。やっぱり「あの」ステルス機が気になりますよね。

これ去年の岐阜基地航空祭で撮った、ATD-X改めX-2。
34回の試験飛行を行い、お役御免・・・となったのですが
ひょっとしたら、ホントにひょっとしたら、また飛ぶかも。なんて話が浮上してきました。

JASDF X-2 51-0001 IMG_1542_2

F-2の後継として、次期戦闘機の開発のために作られたX-2。
国産化断念とかイギリスと共同開発とか、さらにはF-22とF-35のハイブリッドとかいろんな話が聞こえてきます。
現在はどの方向に進むか皆目見当もつかない状態のようです。

そんな中、海外軍事航空サイト「Flight Global」が、
日本の匿名の関係者が「またテストを行うかもしれない」と語ったと報じてます。

何を根拠に、どのような関係者がそう語ったのか・・・イマイチ読み取れませんが
そういう話もあるよ、と言う感じの記事です。

記事はこちら
太文字クリックで、別タブが開きます。英文ですが、自動翻訳でも大意はわかるかと思います。

4/23配信 Tokyo eyes multiple routes for new fighter jet








posted by てっちゃん at 08:05| Comment(0) | 自衛隊のお話&イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: