2019年01月03日

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館で「飛燕と土井武夫展」やります

三式戦「飛燕」の部品や当時の写真に図面などの特別展示に加え、航空機設計技師としての土井武夫氏に焦点を当てた講演会、文化財としての「飛燕」に焦点を当てた2つの特別講演会も行うそう。

三式戦 飛燕 IMG_0046

土井武夫氏について講演するのは、川崎重工業岐阜工場で工場長を務められた方
土井氏から直に技術指導を受けた方ならではのお話しが聞けそう。

文化財としての飛燕については、財団法人日本航空協会の方
飛燕をどのようなポリシーを持って修復したのか、お話しを聞かせてくれるそうです。

特別講演会は要申込み。

部品や写真、図面は解説パネルで展示。
さらには人数限定で、操縦席を風防越しに見る特別公開も。

これ飛燕の計器盤

三式戦 飛燕 計器盤 IMG_2466

なかなか意欲的な企画です。

もう1つ、いいなぁと思ったのが「飛燕ぬりえチャレンジ」
中学生以下向けの企画なんですけどね

戦争の道具としての戦闘機に、子供たちがどんな色を付けてくれるのか
これも楽しみ(^^♪

詳しくは、岐阜かかみがはら航空宇宙博物館(宇宙博=そらはく)の公式サイトでご確認ください。
※下記、青太文字クリックで該当ページが別タブで開きます

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館 飛燕と土井武夫展


岐阜かかみがはら航空宇宙博物館 IMG_2406



今日2019年1月3日・・・この岐阜かかみがはら航空宇宙博物館に行ってきました。
思うこともあったので、まだアップしていなかった写真も含め追々記事を書きます。
乞うご期待(^O^)/