2018年12月11日

高知沖で起きたアメリカ海兵隊機の空中接触・墜落事故 なんで空中給油なんて必要なの?

なんて思う方に、ぜひ読んで欲しい記事です。

空中給油と言うのはリスクはあるけど、特別危険な事じゃない
空中給油が必要な理由はこうなんだよ・・・と言うのを、航空軍事評論家の関賢太郎氏がわかりやすく書いてます。

先日テレビ番組でC-2輸送機がKC-767空中給油機から空中給油を受けるシーンがありましたね。
あの屈強な、柔道の篠原信一さんがビビりまくってました(笑)

時速700kmとかで2機の航空機が近い距離に接近して行う空中給油。
素人が見てると接触するんじゃないか、とやっぱりヒヤヒヤするもんです。

これ、小牧基地オープンベースで撮った、KC-767空中給油機がC-130H輸送機に空中給油をする図

KC-767 C-130H 空中給油デモ IMG_9300_2
KC-767 C-130H 空中給油デモ IMG_9300_2 posted by (C)てっちゃん

接触と言うリスクを冒してまで、何故空中給油と言う訓練が必要なのか
関氏の書いた記事を読めば、理解してもらえるんじゃないかな

記事はこちら
赤太文字をクリックで、該当記事が別タブで開きます

乗りものニュース 2018.12.08 軍用機、なぜわざわざ空中で給油? 日本周辺、2年で事故2件 それでも実施するワケ


※追記です
ご冥福をお祈りします・・・なんて軽々しい言葉ですませたくないです、ただただ残念。







































ラベル:航空自衛隊
posted by てっちゃん at 22:51| Comment(0) | 防衛のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高知県沖で起きたFA-18事故 オスプレイが来たぞーと騒ぐ徳島県

オスプレイが徳島阿波踊り空港(海上自衛隊徳島航空基地)に飛来したことに、徳島県が大騒ぎになってます。
今回起きたアメリカ海兵隊のFA-18とKC-130の空中接触・墜落事故では、残念なことにFA-18のパイロットが1名亡くなっています。
(徳島阿波踊り空港と海上自衛隊徳島航空基地は共用)

オスプレイは、亡くなった乗員の遺体を引き取りに来たとのこと。
最後にある動画では、棺がオスプレイに運ばれる様子も写されてます。

※記事参照元 徳島新聞 2018.12.08 米軍機墜落捜索続く オスプレイ徳島県内初着陸

FA-18などの事故に対し再発事故の防止を求めるのは当然
高知県沖では過去にも事故が起きてるし、米軍機の低空飛行に住民の方々が不安を感じてるのも事実

でも何故ここでオスプレイに対し、安全飛行徹底を求めて外務省や防衛省に要望書を出すまでの必要があるのか
これがC-130とか別の輸送機でも、同じように要望書出すの?て話。

オスプレイをことさら特別扱いするのは「おかしい」私はそう思ってます。

ご遺体がオスプレイに収容され、離陸するまでの様子を徳島新聞がYouTubeにアップしてます。
約5分半の動画。

感情的に・・・何か盗撮しているみたいで、イヤな気分。





亡くなった乗員の方や行方不明の乗員の事より、オスプレイが先に来るのって・・・どうなんだろうね。


※未だKC-130空中給油機の機体も乗員も見つかってませんが、自衛隊による捜索は12/11(火)06:00をもって終了。
以後は海上保安庁が引き継ぐようです。

防衛省 2018.12.11 四国沖における米軍機の乗員の捜索救助に係る災害派遣について(最終報)























posted by てっちゃん at 21:29| Comment(0) | 防衛のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

航空自衛隊向けKC-46A空中給油機の2号機 ボーイング社が受注

現在KC-767が4機と言う、日本の空中給油機体制。これに加えて導入されるのが、新型空中給油機KC-46Aペガサス。
相次ぐトラブルで開発の遅延・・・日本に来るのはいつになるやらと思っていましたが、道筋がついてきたようです。

日本がアメリカ製装備を導入するときの発注→契約から生産と言う流れが、イマイチわからないのですが
3年かそこら後には、このKC-46Aペガサスと言う新空中給油機が日本へと配備されることになりそうです。

契約は1億5800万ドル(現在のレートで約180億円)、作業完了は3年後の2021年6月30日の予定

10月に横田基地へと飛来したKC-46Aペガサス空中給油機

181025-F-PM645-0698.JPG

181025-F-PM645-0700.JPG
※画像引用元 アメリカ太平洋空軍公式サイト




ラベル:航空自衛隊
posted by てっちゃん at 06:34| Comment(0) | 空自 その他輸送機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする