2018年12月10日

高知沖で空中給油訓練中に起きた事故 何故危険な夜間に訓練?

戦争は5時になったら終わるわけじゃない・・・名言だ、これ(笑)
ニッポン放送の番組で、外交評論家の宮家邦彦氏と元航空自衛隊で評論家の潮匡人氏が出演した番組の記事です。
それと対照的な、しんぶん赤旗の記事も合わせて感じたことを書きます。

5時で戦争が終わるわけじゃ・・・と言ったのは、宮家氏。
夜間に戦闘機に給油をしなければならない必要がある、と言葉を続けてます。

昔の戦争ならいざ知らず、今は24時間待ったなし。
夜であろうが天気が悪かろうが、攻めてくる時は攻めてくるわけで。

朝鮮半島(だけじゃないと思うんだけど)情勢もにらんで、厳しい条件でも訓練をやらなければならない
と記事は進みます。

面白い、と言っちゃ不謹慎だけど
番組のパーソナリティである飯田浩司氏は
「かつてホースが絡まって・・・」と言ってます。

沖縄で起きたMV-22オスプレイの事故のことでしょう。
あれはオスプレイの回転翼にホースが衝突しての話。FA-18はジェット機、プロペラが無い飛行機とは違う話。
残念ながら、全く知らない人の認識なんてそんな程度です。

でも、だからこそ
メディアの皆さんには、素人でもわかるような記事を書いてほしいとも思います。

記事はこちら
赤太文字クリックで該当記事が別タブで開きます

YAHOO!ニュース 2018.12.09 米軍機墜落事故〜夜間に空中給油の訓練をした理由



さてアメリカ軍がいると都合が悪い、日本共産党。
しんぶん赤旗は、今回の墜落事故が基地強化危険増す・・・と言う記事をアップ。
※青太文字クリックで、該当記事が別タブで開きます。

しんぶん赤旗 2018.12.07 基地強化危険増す 岩国 米軍機接触・墜落 空中給油訓練 何度も事故


空中給油は危険な訓練でーに始まり、空中給油の事故は何回も起きてるしー、FA-18は何回も墜落してるしーと
とにかく危険だーのオンパレード(笑)

そこらはちゃんとデータに基づいて書いてあるから、それはそれでいいんだけど

今回起きた事故が夜間・深夜だったことについて
日米が合意した滑走路の運用時間(午前6時半〜午後11時)以外に訓練をしていた
と批判してます

滑走路の運用時間と訓練時間をごっちゃにして、夜間訓練をした米軍は悪いー、と印象操作するあたりいかにも共産党。

最後に岩国基地にはFA-18やF-35が配備され、アジア最大の戦闘機の拠点として強化を進めてることが、危険な訓練を激化させてる・・・と結んでますが

戦闘機が配備れてる数に関わらず、夜間の空中給油訓練はあるでしょ?
自分で書いてあるじゃん。海兵隊のパイロットは昼・夜それぞれ一定の時間以上の空中給油訓練が義務付けられる、て。
配備機数が増えればパイロットも増えるし、それぞれが訓練時間を消化すれば、当然全体の訓練回数が増えるのは当たり前。

まさか
戦争は5時で終わり・・・とか、思ってないよね。

アメリカ軍反対、大いに結構。
であれば、国民が納得できるような情報を示して欲しい。
こんな記事書いてるようじゃ「何をバカなことを」としか思われないし、国民の支持も得られないんじゃないの?





























posted by てっちゃん at 21:43| Comment(0) | 防衛のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

航空自衛隊・美保基地のC-2輸送機が参加「シンユウ・マイトゥリ18」インドからの便りです

日米や日英で行われた共同訓練のように、やがては戦闘機も参加しての訓練が行われるかもしれません。
さて今回行われた、初の日印共同訓練。どんな成果が得られたでしょうか。



3枚目、輸送機か何かの機内の様子でしょうか
あの「空飛ぶトラック」An-32かな?

1024px-An-32B.jpg
※画像引用元 ウィキペディア

訓練そのものは12/8まで。
帰国の途中でしょうか。無事の帰国を待ってます。











ラベル:航空自衛隊
posted by てっちゃん at 06:52| Comment(0) | 空自 その他輸送機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする