2018年06月19日

あいち航空ミュージアムのボランティアスタッフが中日新聞に取り上げられました

先日の中日新聞朝刊で取り上げられたのが、あいち航空ミュージアムで3月に開かれたCA体験で講師を務めたこの方。

06C6230E-97C5-4C8D-B7EF-F548D69248A4.jpeg

平日中心でボランティアをされている、この方。
私は土日中心のためなかなかお会いできなかったのですが、先日たまたまお会いする機会を得ました。

いろいろとお話しする中で感じたことが、とても気配り上手な方と言うこと。
コミュ力の高さは、やはり気配りに裏打ちされたものなのでしょう
ボランティア活動において、来館者にどうアプローチして、どう案内しているのか。
一度じっくり見てみたいです。

近いうちに始まる、あいち航空ミュージアムのガイドツアー。
この方がマナーなどについて講習をしてくれるそうで、こんなことを言っていました。
「teach」と「guide」の違いを教えたい・・・と。

私的には、そこをしっかり学びたい。

航空機についての知識面は、元空自のテストパイロットが講師を務め
マナーなどについてはこの方が教えてくれるそうです。
今から楽しみ(^^♪

屋上展望デッキから見た、FDA・ゴールドの離陸

FDA JA09FJ エンブラエル ERJ175 離陸動画 FDB21121-463C-4A0C-9C98-459BDD27FE82

あいち航空ミュージアムの強みの一つが、こうやって飛行機の離着陸を間近で見れること

でも、質の高いスタッフがいると言うこともアピールしていきたいですね(^O^)/







posted by てっちゃん at 19:35| Comment(0) | あいち航空ミュージアム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館(空博)で中部圏知事会議が開催されました

このニュース聞いて、岐阜かかみがはら航空宇宙博物館(空博)が正直うらやましい。
来年2019年11月に名古屋で開かれるG20外相会合。各国外相が、あいち航空ミュージアムを視察に来てくれないかなぁ・・・と、とんでもない妄想を抱く私です(笑)

中部圏知事会と言うのは、中部9県の知事さんや政令指定都市である名古屋市長を加えたこんな会。
詳しくは、以下のリンクをご覧願います。
http://www.pref.aichi.jp/chiji/chubuken/page/m.html

この知事会の会長を務める愛知県の大村秀章知事が、以下のようなツィートをしてました。







11日お昼過ぎ、#中部圏知事会議 に先立ち、会場である #岐阜 #かかみがはら航空宇宙博物館 を視察。今年の3月にリニューアルオープンしたこの博物館では、#ライト兄弟 の「 #ライトフライヤー 」から大戦時の戦闘機「 #飛燕 」、#H-Uロケットエンジン まで、人類の航空技術の挑戦と歴史を感じる展示を拝見しました。 岐阜かかみがはら航空宇宙博物館にて、当博物館アンバサダーで元 #宇宙飛行士 の #山崎直子 さんから、説明を受けています。 岐阜かかみがはら航空宇宙博物館をご案内頂いた山崎直子さん、古田岐阜県知事始め視察に参加された各県知事、副知事、河村名古屋市長と。後ろに見えるのは、日本実験棟「 #きぼう 」です。 #大村ひであき #愛知 #知事

Hideaki Ohmuraさん(@ohmurahideaki)がシェアした投稿 -



でもね、知事・・・
岐阜かかみがはら航空宇宙博物館を視察された感想は、いかがでしたか?
展示規模の話ではなく、見せ方と言う点について感じられた事を聞いてみたいです。

各国の大臣さんに来て欲しい
日本の自治体の方々にも来てもらえる

あそこのミュージアムを手本にしようじゃないか
そう言ってもらえるようなミュージアムになると良いなぁ