2018年05月16日

今度の土日はMU-300 機内公開が土日に定例化となりました

あいち航空ミュージアムに展示されている機体のうち、YS-11とMU-300を週替わりで、土日に行います。
ホントは来館された方が、何時でも誰でも機内を見てもらえるのが理想なんですが、機体をキレイなまま維持していくのもミュージアムの役目。
岐阜かかみがはら航空宇宙博物館のYS-11やV-107の例もあります。日時限定、人数も限っての公開となりますことをお許しください。

先週5/12と13はYS-11でしたので、今度の土日は三菱が作ったビジネスジェット機のMU-300。

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過去の機内公開の様子

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ゴージャスな本革のシートにも座っていただけます(^O^)/

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コックピットは写真撮り放題
インスタやツィッター、バンバンあげてください

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ビジネスジェット、大企業の重役さんくらいしか乗る事できません
なので、この機会にぜひセレブ気分を味わっていただけたら・・・と思ってます。



さて・・・ちょっと別なお話し

愛知での航空機開発の歴史や、どういった技術が産まれてきてどのように使われてるのか
博物館として体系的に伝えていくことも必要なわけで
そういったことができていない現状もあるわけです

機内公開は機内公開で、「ちょっと見てみようか」でOKなんです
「楽しかった♪」でOK

それとは別に、これから先の航空機開発に携わる人材を発掘・育成するために
航空機開発とはどんなものか、工業系の高校生や大学生向けの何か講座みたいなものがあっても良いんじゃないか、
と個人的には思ってます

できれば中学生の職場体験にも、こういったものを入れていくのも
航空機産業の次の世代を発掘することにつながるんじゃないか

・・・なんて思う今日この頃です。
ミュージアムの方とも話してみますけどね

























posted by てっちゃん at 22:18| Comment(0) | あいち航空ミュージアム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国・四川航空機でコックピットの窓が脱落 パイロットの体半分が機外に

高度10000m近くで、突然コックピットの窓が破損・脱落。副操縦士が機外に吸い出されそうになり、体の半分が零下何十度の外へ。でもシートベルトをしていたので、かろうじて助かったそうです。
※記事参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180515-00000018-asahi-int

事故があったのは中国中部の都市、成都市の近くの上空9800m地点。

機体は四川航空のエアバスA319型機。

Easyjet.a319.arp.750pix.jpg
※画像引用元 https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Easyjet.a319.arp.750pix.jpg#/media/File:Easyjet.a319.arp.750pix.jpg

日本では保有・運航している会社はありませんが
ANA、ピーチエアと言った航空会社が運航しているA320。これの胴体が少し短いバージョンです。


このトラブルで副操縦士が機外へ転落しそうになったほか、操縦室内は零下30度近くまで温度が低下。
無線の聞き取りが困難になり、自動操縦のシステムも故障。

機長が手動で操縦し、成都の空港へ緊急着陸したそうです。
副操縦士は顔と腰を負傷。客室には直接被害は無かったものの、体調不良を訴えた乗客がいたとのこと。

何はともあれ、大事に至らなくて良かったです。

窓が脱落してパイロットが吸い出されそうになった・・・どっかで聞いたことあるなぁ、と思ったら
CSのナショジオでやってる「メーデー!:航空機事故の真実と真相」で
1990年6月にイギリスで起きた、ブリティッシュ・エアウェイズ5390便の事故が取り上げられてました。

高度5300mで操縦室の窓が吹き飛び、急減圧で機長の体が機外へ吸い出されそうに
シートベルトをしていなかった機長の体は、膝が操縦桿にひっかかってかろうじて下半身は機内に留まり
緊急着陸するまでの間、乗員が交代で機長の体を掴んでいて事なきを得たそうです

このブリティッシュ・エアウェイズ機の場合、原因は窓ガラスを固定するネジに規格外の物が使われた上に整備手順も勝手に省略されていたとのこと。

今回の四川航空機の事故原因は、これから調査が進むことでしょう。

ツィッターでは「中国だから整備がずさん」なんてことも言われてるけど
過去にはイギリスでも起きてるし、日本だってあり得る話です。
滅多なことは言うものじゃありません。

まずは原因の公表を待ちましょうか。







posted by てっちゃん at 18:11| Comment(0) | 世界の軍用機ネタ&動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする