2018年05月11日

小牧基地オープンベースでブルーインパルスの展示飛行が告発された件

小牧基地オープンベースだけではなく奈良での展示飛行も、愛知・奈良両地検が告発を受理したそうです。
朝日新聞のこの記事「なんで今頃?」と思ったら、そうでしたか。

1982年浜松基地航空際でのあの事故、私は目の前で見ました。
引き起こしが「明らかに」遅い4番機、消える機影、湧き上がる黒煙。
着陸してきた同僚たちが、その黒煙を呆然と眺めていた光景
35年経つ今でも覚えてます。

でもブルーインパルスに飛んでほしい。
私はそう願ってます。

さてその記事は、ネット版ではこちらのリンクから一部を読むことできます。
※全文は会員登録が要ります。
https://www.asahi.com/articles/ASL4962GNL49OIPE029.html

紙面でしょうか、全文が読めるツィートがありました。
私の感想とともに引用します。
青文字のリンク先が元ツィートで、そこに朝日の紙面があります




読み方や受け取りようにもよるけど
朝日のこの記事は、あの飛行を「曲技飛行」と決め付けてるフシがありますね。
一読しただけでは、その印象操作にひっかかる人がほとんどかと思えます。

告発した側は「これ曲技飛行だろ」と言い
空自側は「いや、曲技飛行にはあたらない」と言う

航空幕僚監部によると、小牧基地以外での曲技飛行の申請は出してるが
2015年の小牧基地オープンベースで復活した展示飛行については、2015〜2017年と許可申請を出していなかったとのこと

空自側は「曲技飛行」と認識していないから
申請を出す必要は無い、この理屈は至極当然。

ただ、あの飛行が曲技飛行にあたらないと言うのであれば
そこをもうちょっとキチンと説明するべきではないのかな?とは感じます。

あちら界隈の人たちには「自衛隊は人殺し」と言う観念の方もいるから、そういう人たちには何を言ってもムダです。
でも「ちょっと不安だなぁ」とか感じてる人には、説明して理解を求めることは必要でしょう。

ツィートの中で私は
あの演目が「曲技飛行じゃない」と言い張るのはムリがあるように感じる
とコメントしました。

航空法を読み込んでいくと、そうではないんじゃない?と言うふうにはなるんですが
素人目にはどうなの?て話で

世間一般の素人さんでもわかるように説明し、理解をしてもらうことも今後必要なんじゃないでしょうか。

航空自衛隊のイーグルドライバーだった「空飛ぶたぬき」さんが、曲技飛行ついて関連する航空法をわかりやすく解説されてます。
ぜひ、ご一読を

小牧航空祭のブルーインパルスの飛行は航空法違反?

あと




今年2018年、小牧基地オープンベースでのブルーインパルスが中止されたのは
告発の影響ではありません
基地関係者の方から聞いたこの話、ちょっとリアル過ぎなので、ここまで。










posted by てっちゃん at 19:51| Comment(0) | ブルーインパルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新潟で起きた小学生女児殺害事件の報道や取材が「あまりにも」酷い話で

私は被害者の実名は基本的には報道するべきじゃない、と考えてます。
でも「いや、報道することに意味がある」と言う方もいると思うので、コメントやRTで意見を聞かせて頂ければ幸いです。

被害者の実名報道、現地でのマスコミの振る舞いについて感じたことを書きます。
殺された上に隠ぺいのために電車に轢かせるなんて、あまりにもむごい死に方をした小学生の女の子。

ご両親やおじいちゃん・おばあちゃん、親戚の方々や学校関係者、近所の方々の心痛はいかほどのものかと痛感します。
しかしテレビのニュースでは、住所や実名はもちろん
学芸会な何かで撮ったであろう動画が流れ、顔写真も「晒されて」ます

その実名報道に何の意味、目的があるのか学が無い私にはさっぱりわかりません
このひどい報道は、被害者や近隣住民の方々の心の傷をさらにえぐるものではないでしょうか。

関連するツィートをいくつか引用します
これは自分の。でもインプレッションが13000回越え。全てが賛意と言うわけではないだろうけど、関心の高さにびっくり。




ニュースでは実名出すくらいだけど、ワイドショーでは再現フィルムもどきの解説までつけてるそうで
子どもも見る可能性あるよね?
訳もわからないまま、不安や恐怖に陥る可能性があるんじゃないか?




現地にはマスコミの方が押しかけ、無思慮な取材活動を展開しているとか
このツィートに激しく同意




女の子が通っていた小学校のみならず、近所の家まで押しかける・・・さたにはヘリも飛ばしての取材敢行
そこまでやるんだ、と呆れるばかり







学校側からの要望もガン無視のようで




今一番守ってあげなければならない子どもにも、突撃インタビュー
こうやって住民の生活を破壊していくマスコミ




なぜ保護者が付き添って登下校してるのか、考えたことあるの?





・・・と延々とマスコミ批判してきましたが

でも、マスコミでなきゃできないことだってあると思うんです




マスコミって、私達個人じゃできないをできる力を持っていると私は思ってます。
その力、もっと犯人検挙につなげることできないの?

最後、警察では情報提供が欲しいとのこと
心当たりがある方は、警察の方へ連絡をお願いします




ウチは子供がいないけど、姪っ子が小学生。
可愛いんですわ、ほんと。
だからこの事件はとても他人事には思えません。
一刻も早い犯人逮捕と住民の方々の不安が解消されることを願います。











































ラベル:マスコミ
posted by てっちゃん at 19:03| Comment(0) | マスコミの偏向報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする