2018年02月11日

小牧基地オープンベースでのブルーインパルス 告発側はここにも問題を感じてます

今回のブルーインパルスへの告発、反対派の方はこんな指摘もされてます。
以下、豊山町山本議員からのメッセージを引用

航空法には、編隊連携機動飛行という概念はありません。それは国交省がはっきり答えています。編隊連携機動飛行=曲技飛行ではない=航空法違反ではない、は成り立たない。少なくとも編隊連携機動飛行の3つの演目は、動画を見る限り、曲技飛行に当たるのではないかと訴えています。私たちが突いているのは、「横転、その他航空機の姿勢の急激な変化、航空機の異常な姿勢又は航空機の速度の異常な変化を伴う一連の飛行」が具体的にどんな飛行か定義づけられていないからです。また、その定義は自衛隊が、あるいは防衛省が決めることではなく、航空法を管轄している国交省が決めることだと思います。

なので、曲技飛行ではなく編隊連携機動飛行である、と言われても、編隊連携機動飛行の3つの演目が曲技飛行に当たるかどうかは自衛隊、防衛省が勝手に判断してもらっては困るということです。


確かに、編隊連携機動飛行と言う言葉も定義も航空法にはありません。
横転と言う言葉にも、「機体を傾ける角度が何度」と言う明確な定義はありません。
なので、あちら側の人達はブルーインパルスの飛行停止を求めると同時に「どうなの?」と問題提起したわけです。

あちらが「航空法がー」と言うなら、航空法も調べてみましょう。
ネットで簡単にアクセスできますから。
今回の告発を航空法の観点から、現役パイロットの方が分析した記事があります。こちらも読みましょう。

この方は、ご自身も航空自衛隊でF-15を操縦。ブルーインパルスで使っているT-4で飛行教官も務めてました。
※プロフィールはこちらのページから→https://twitter.com/FlyTanuki

記事はこちら
空飛ぶたぬきの航空よもやま話 2018.01.28 小牧航空祭のブルーインパルスの飛行は航空法違反?

航空法がー、と言う点で行けば
国土交通省の許可が出てるんだから、問題は無いんじゃないの?と言う捉え方もあります。

現段階では告発状は名古屋地検に受理されていないし、受理されるかどうかも不透明。
今は相手の言い分を聞くのと、わからないことなどを調べること、そして自分の考えや想いを発信することが大事じゃないかと思います。
















posted by てっちゃん at 22:07| Comment(7) | ブルーインパルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あいち航空ミュージアム 来場者10万人達成

あいち航空ミュージアムで、ボランティアスタッフやらせてもらってる私。この話、素直にうれしい。うれし過ぎて、見出しに「100万人達成」て書くとこだった(笑)

来場者10万人を達成したのは、昨日のこと。
私もボランティアで出勤の予定だったのですが、過労がたたり体調不良のため断念。
歴史的瞬間に立ち会うことができませんでした(泣き)

これは、2/11の中日新聞の紙面
オープン前から、新聞やテレビでも何度も取り上げていただきました。
報道各社さんにも感謝。

685DD3F1-5498-4D9B-A7BE-4CA3DED0685B.jpeg

そして、来場していただいた方たちのおかげでもあります。

いろんな批判の声も聞きますが、より楽しんでいただけるミュージアムをめざし、職員さん達も奮闘中でございます。

私達ボランティアスタッフも、一層奮励する所存でございます。
応援よろしくお願いします(^^♪



あいち航空ミュージアム YS-11 52-1152 IMG_1766









posted by てっちゃん at 14:43| Comment(0) | あいち航空ミュージアム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする