2018年01月14日

あいち航空ミュージアムのMH2000機内公開が楽しかったぞ

コクピットに座った子供たち、目をキラッキラ輝かせる子もいればいろんな子が。
ただ、子供だと自分では乗り込めないので、私が抱きかかえコクピットのシートへ。

けっこう人数もいたので疲れてしまい、家に帰ったら速攻寝落ち(笑)
でも子供たち見てたら、私もホントに楽しかった。
来てくれた方たちに感謝です。

ども、管理人@あいち航空ミュージアム ボランティアです。
今日のMH2000ヘリ機内公開をお手伝いさせていただいたのですが、これが結構楽しかったお話し。

三菱MH2000 JA21ME IMG_2041

今回は整理券無し。人数制限なし、来館していただいた方なら誰でもOK。
スタッフの配置上、時間だけ区切らせていただいての公開。

公開開始とともに、けっこうな行列
※これは午後の部

三菱MH2000 JA21ME IMG_2045_2

これより行列が伸びることも

三菱MH2000 JA21ME IMG_2052

午前は10:30〜12:00までで私がお手伝いさせていただいたのが、この午前の部。
飛行機好きな大人の方が多いのかなぁ、と思っていたのですが
ほとんどが小さな子供さんを連れた、ご家族連れ。

子供さん見てると、楽しいですねぇ。
目をキラッキラ輝かせてる子とか、興味深くあちこち見渡す子とか

この子たちが大きくなった時「子供の頃に見た飛行機がきっかけでー」とか言って
パイロットやメカニックや設計・開発の仕事、CAさんだっていい
飛行機に関わる仕事へ興味を持ってくれると、オジサンはとても嬉しい(^^♪

今回の機内公開、だいたい1家族単位でご案内
最初に後部キャビンに乗ってもらい写真撮影。次に前にある操縦席へ座ってもらい、こちらでも写真撮影。

後部キャビンには簡単な階段付いてますが、前席は無し。子供さんについては補助が必要なので、力持ち?のオジサンがお手伝いです。

1組の所要時間は3分ぐらいでしょうか。割と回転が早かった印象です。
ストレスを感じるほどの待ち時間は生じなかったんじゃないかなぁ。

機内公開も、中の人がより良い方法をいろいろと模索中。
乞うご期待☆

次回は来週1/20(土)21(日)に、三菱のビジネスジェット機「MU-300」の機内公開を予定してます。
皆さんのお越しをお待ちしてます(^^♪

三菱MU-300 JA8248 IMG_2051
















posted by てっちゃん at 23:26| Comment(0) | あいち航空ミュージアム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする