2018年01月13日

小牧基地オープンベース2018 あいち航空ミュージアムでブルーインパルス見れる?

あいち航空ミュージアムの展望デッキから見ることができるのか、について現時点の情報を書きます。

今年3月3日(土)に開催される小牧基地オープンベース2018に、ブルーインパルスが参加するか否か。
航空自衛隊からの公式発表はまだ。でも小牧基地のサイトにはブルーインパルスの写真がドーン!

openbasehp1.jpg
※画像引用元 http://www.mod.go.jp/asdf/komaki/index.html

さらには昨年12月20日新たに着任された、船倉小牧基地司令の挨拶にもこう書かれています。

今年で4年連続となるブルーインパルスによる華麗な飛行展示も計画中ですし
小牧基地公式サイト 基地司令挨拶

これはもう、ブルーインパルス確定☆とネットでもリアルでも話題騒然(笑)

ブルーインパルス 6番機 06-5790 IMG_4628_2

さて飛行機写真撮影の新たな聖地と話題の、あいち航空ミュージアム屋上展望デッキ。
小牧基地オープンベース当日に、開放するかどうか。

あいち航空ミュージアムでボランティアスタッフをやってる私。
主管する愛知県からはこう言って来てる、でもミュージアム側としては・・・などなどいろんな話が聞こえてきます。

結論を言えば
「現時点では検討中」

開放すると言う方向ですが、多々問題があるため
それをどうクリアしていくか、中の人がいろいろ方策を考えている状態。

問題点としては
誰でも展望デッキに入れるようにするか、整理券または抽選などで人数を限定するか
安全確保をどうするか
ミュージアムとして人員配置をどうするか
などなど・・・

ホントにいろんなことを考えなくてはなりません。
それゆえ簡単に結論が出ない、出せないと言うところと聞いてます。

これは「私個人の考え」ですが
撮り鉄のマナーが問題になったように、飛行機写真マニアにも心配な人が多いこと
「何をしでかすかわからない」そんな心配もあります

ヘタするとケガ人がでたり、航空機の運航に重大な影響を及ぼす可能性があります
それゆえオープンベースまで2ヶ月を切った今でも、どうするか決まっていません。

決まり次第、速攻でお知らせします。
もう少しお待ちくださいませ。

去年は天気がイマイチだったので、快晴だった予行の動画をシェアします。
朝方晴れていても、いざブルーが始まると薄雲が広がる小牧基地。
こんな良いお天気で見てみたいものですね。

約20分弱。撮影者様に感謝♪




















posted by てっちゃん at 13:13| Comment(0) | あいち航空ミュージアム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする